摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

漫画脳、修復再生中…(笑)


この三連休「春を抱いていた」に思いっきり嵌ってしまった摩緒でございます。

「冬の蝉」でジ~~~ンと胸を突かれてほろほろ泣かせていただき、さあこれの「現代編」を読むぞ~!と
「春を抱いていた 1~13巻」一気に読んでしまったんですが…
何しろ我がポンコツ脳は錆び付いておりましてねえ…漫画読むのも久しぶりとなると一コマ一コマが「紙芝居状態」のようで…
フラッシュのように場面場面が我が脳内に焼き付いてくるんですわ…(´・ω・`)
それに物語の設定を呑み込むのにも時間がかかるというアホ脳で…

もちろんお話はとても面白かったんですが、13巻も一気に読むと「新情報が満杯で…アタマが…つ…疲れた…」と
飽和状態になってしまったんです…orz
あ~これだから絵心が無い人間ってダメダメなのよ~情けない…( ̄へ ̄|||)

一晩休んでクールダウンさせ、頭の情報整理の為に、てっとり早く他の方のお力をお借りしようと春抱きブログを廻らせていただきました。
私が「????」となっていた事なんかを、素晴らしいレビューを拝見して簡潔明瞭に情報を整理させていただいて、
もう一度最初から読み返し…
またわからないことはまた調べて…とやっていったら…徐々に錆び付いていた漫画脳のシナプスがつながってきたようで…(^▽^)

脳内紙芝居→動画へと脳内再生されるようになり、そして声や息づかいまできこえてくるようになってまいりました。
おお、わずか一日で! BLへの執念の賜物ですねえ…わはは。
え~も~ ここまできたら…思いっきり嵌るだけです!!
今はもう、我が妄想脳でいきいきとなめらかに岩城さんや香藤くんが踊っております♪
うん…「春抱きファン」の根強い支持がよ~くわかる。
もう二人とも超超カッコイイんだあああああ о(ж>▽<)y ☆

ということで、思いっきり嵌っておりますとも~るんるん☆ 
漫画の面白さ、楽しさを思い出させていただきましたわ。
視覚から一瞬にして一気にさまざまな情報を手に入れることができる、この醍醐味。
小説とはまた違った新鮮な感覚です。 漫画万歳ですね(笑)(←あっさり方向転換の節操ナシ)


この「春抱き」は、いわゆる「リバ」の関係も入ってくるんですが…
考えてみるとこれまで私は「リバ」というものを読んだことなかったんですねえ…
別に抵抗があるとかじゃなくて、単純に手に取った本にこのジャンルが無かったんです。
攻×攻の主導権争いが楽しめるお話は何冊か読んだ覚えはあって、それはそれで楽しかったんですけどね。
「リバ」って多分「リバーシブル」の事なのかな??とこの単語をお見かけするたびにうっすら推測し
「機会があったら読んでみたいかも…」なんて思ってたんですが…

でも「実際読んでみるとどうなんだろう?心理的に抵抗があるのかなあ?」と自分の許容範囲なのかイマイチわからなかったのですが
この春抱きで初めてその「リバ」を読んで、「ああ、これはゲイカップルの一つの理想かもしれない…」と
自己を確立した男同士のカップルの格好良さに触れたような気がしてまいりました(^^)

特にシリーズものになるとそのカップルの成長と熱愛の軌跡を辿るのに「リバ」というのも良いかも…と目からウロコでございます。
その点では自分的に思いっきりツボかもしれません(笑)

互いの存在を認めて、互いに切磋琢磨しながら、ますます良い男同士になっていく超ラブラブカップル。
互いの弱さを支え合い、互いに尊重しあい、対等な関係で高め合っていける理想の夫夫関係なんですよねえ…
ああ、ホント羨ましい…まさに理想ですわ…
うん…これはうっとり見惚れてしまいますよ…岩城さんも香藤くんもまた違ったタイプの格好良さが際だっていて…
どちらも甲乙つけがたいほどカッコいいんだなあ~

これから小説でも漫画でも「リバ」って探してみようかしら…
いったいどんなさまざまな設定があるのかな? 互いの主導権争いか、それとも互いを尊重した関係に落ち着く過程なのか…
面白そうですねえ…(舌なめずり)
どなたかお勧め「リバ」があったら教えて下さいまし♪

ああ、萌えってホント楽しいな~ キャハ☆

↓↓リバ探索中
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

拍手&メッセージ御礼

>14日、パチパチ拍手ありがとうございます! 励みとさせていただいております♪

>Cさま BLアニメ、思わず画面から目をそらしそうになるこっぱずかしさは良くわかります(笑)
    でもこの冬の蝉、とても美しいラブシーンだったんですよね~ 
    ふふふ…喘ぎ声、これは聴き慣れるとその身もだえしそうな感覚がへーきになりますよ~♪

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんにちは、摩緒さん。

13巻まで、一気読みですか。
それは、お疲れでしたねえ(笑)。
私もお友達から勧められた時は1~11巻まで、一気読みでした。

内容がハードでアダルトなだけに、私も読み終わってからしばしボーとしてましたよ。

岩城さんと香藤君のセリフの一つ一つが、ズシリと胸に響くもので、このお話のファンに大人の女性が多いも頷けます。

リバはですね、嫌悪感持たれずに書かれるのは非常に難しいようですよ。BLでもタブーの部類に入るようです。それを、あそこまで、対等な関係の象徴として描かれた新田先生の力量は、スゴイの一言です。

BLで他にリバというと、ちょっと思いつかないですねえ。受けが逆転を狙うというお話なら、「リロード」なんかがそうなんですけどね。私も、興味があります。
  • posted by 桃 
  • URL 
  • 2008.09/17 20:31分 
  • [Edit]

どっぷり嵌っております(笑) 

桃さん、 こんばんは~

もうもうもうもう…「春抱き」ワールドに頭から浸かっております。
さび付いていた脳に潤滑油をさしてやったら…そのまま暴走してしまいましたorz

>岩城さんと香藤君のセリフの一つ一つが、ズシリと胸に響くもので、このお話のファンに大人の女性が多いも頷けます。

そうですね… 本当に…互いに対して真摯ですよね…
ここまで相手の事を思いやりながら相手の意志を尊重するって、もの凄く難しい事だろうと
読んでいて感嘆しております。 どうしても庇ってしまったり、守ったりってなりそうですよね…普通なら…
そう、おっしゃる通り胸に響いてきますね…それでますます嵌るワケです(笑)

>リバはですね、嫌悪感持たれずに書かれるのは非常に難しいようですよ。BLでもタブーの部類に入るようです

そうなんですか…
やはり…大人の包容力に支えられた男の魅力が「リバ」になると崩れてしまうような危機感があるのかもしれませんね…
嫌悪感…他のリバを読んだことがないので、何とも言えませんが…
だとしたら、リバを最初に読んだのが新田先生の作品で、とってもラッキーだったワケですね♪
おかげで目覚めさせていただきましたから(^^)

BLではタブーなんですか? 道理であまり見かけない訳ですね…
でも春抱きで目覚めちゃったんですけど~v-41
これから少しずつ探していこうと思います。

コメント、ありがとうございましたv-254
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.09/17 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/87-b8247a74

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

