摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

SASRA 2  Unit Vanilla  BBN  2007.07   ★★★★★



SASRA 2 (2) (B-BOY NOVELS)
(2007/07)
Unit Vanilla

あらすじ

「おまえしか……私の魂の飢えをわかる人間はいない」
遙かな過去の罪を背負い、転生を繰り返す恋人たち。生まれ変わった二人は、剣闘士とローマ軍指揮官として再会する。
身分を超えて愛し合うようになるが、それは落ちてはならない禁忌の恋。運命は更なる試練を与え――!!
ローマ編書き下ろし、盗賊×騎士の中世ヨーロッパ編収録。
和泉 桂、岩本 薫、木原音瀬、ひちわゆか。超人気小説家集団「Unit Vanilla」渾身作!!


SASRA1で運命の恋人達の起源を知り中国編で大泣きした読者は、この2巻目でスペクタクルロマンと中世ロマンに浸りながら
運命の恋人達の織りなす物語を楽しめます♪ 思う存分その雰囲気に浸って下さいまし…


「第三話 古代ローマ編」

ローマ貴族×剣闘士


やっったあ!! ローマだああああ!!!
もー「ローマ」と名がつきゃ何だって大好きな人間にとりまして、これほど待ち望んだBL話はありません(笑)
運命の恋人達は、今度は古代ローマに読者を連れていってくれるんですねえ…
よくぞこの時代に生まれ変わってくれました! 感謝です~♪
あの壮大な古代ローマ帝国を満喫できちゃうんだなあ… やっぱり…永遠の都と称えられる魅力がある街ですよねえ…

お話はといいますと…アカデミー賞受賞作映画「グラディエーター」がモデルですね。出てくる時代も登場人物も設定もほぼ同じだもの。
ただまあ…主人公の一人が皇帝の親戚で…悲劇に見舞われて奴隷に墜ちる設定が相手の元ゲルマン族の戦士に割り振られているのが
違うだけじゃないかな?
ええ、ストーリー説明するよりこの本と合わせて映画「グラディエーター」見た方が基本の理解は絶対早いし楽しいですわ(^^)

あの映画はもう…50回は見たんじゃないかってぐらい映画館に通い詰め、DVDを繰り返し見て…その度にワクワクしてる
大好きな大好きな映画なんですけど…
それがまさかBLになって読めるとは思わなかった…

ふふふ…オタクとしましてはね…ハリウッドの歴史スペクタクル映画って大金かけて作ってくれる分、ツッコミも満載で楽しいんですよ~
「あの時代、あんな毛皮と絹のマントはありえない」「あの剣は長さがおかしい」「鎧もびみょ~に違ってる」etc.etc.
と見ながらチェック入れまくりのいーたい放題ですが…
ま、そんな脚色、改変があるからこそ、スペクタクルな展開を思う存分味わえる典型的ハリウッド作品なんですね~
今はもうレンタルでも安く借りられますから、見たことない方は是非一度見てみて下さいまし♪

あ、一応この話の内容について申し上げるなら… 4人の作家さまの中で一番…何というか…安定感のある印象がありますね…
すべてを取り込んでどっしり構えているような…勝手な言いぐさで失礼ですけれど…「水」「火」と来て、今度は「土」って感じ(笑)
誇り高いローマ貴族と、敵対して敗れ去り奴隷の身分となったゲルマンの男の…まっすぐ爽やかで生真面目な恋愛が楽しめます。
血塗られたイメージのある剣闘士競技という命のやりとりの中で培われる、戦士という誇りに満ちた連帯感も味わえるんだなあ…
まあそれに横恋慕しちゃう後年バカ息子の代名詞になっちゃってるローマ皇帝がいるから…悲劇になってしまうんですが…
それもまた、歴史の中の一幕といった感じでよろしいようで。

古代ローマにおける生真面目で情熱的な運命の恋人達に浸ってくださいまし♪





「第四話 中世ヨーロッパ編」

盗賊団首領×騎士


前作ローマ編とはまた全然違う、飄々とした「風」のような…そんなどこかコミカルなお話が楽しめるのがこの中世ヨーロッパ編。
場所的には多分現在のドイツになります。「ドイツ」って地名は…オタクとしてはちょっとこの時代は使いたくないんだけど…
でも神聖ローマじゃあ…古代ローマと混同してしまう危険がありますからねえ…

これはね…あの「ひちわ節」が楽しめるお話なんですよね~ これは間違えようがないってぐらいに…わはははは♪

貴族、王族、教会領が乱立する中世ヨーロッパの「皇帝位」の政治闘争に絡んだ話ですが…おおらかで豪快な盗賊の首領と
生粋の貴族の楽しい駆け引きに満ちた恋愛が楽しめる娯楽性たっぷりのお話で。
これも私、大のお気に入りなんですわ… ひちわファンにはたまらないだろうなあ…

クールで高貴、誇り高く信心深い騎士に惚れ込んだ陽気な盗賊団の首領が…なんだかんだいいながら、高貴な姫君?のご機嫌をとって
一生懸命くどいているのが笑えます。
そして盗賊団の一味も…最初はあまりの違いにとまどいながらも、だんだん騎士アルフォンス親衛隊になっていくのが楽しいですわ。
荒くれ野郎共が、従順な子羊ちゃんになっちゃうんですもの(笑) これぞ教育の成果でしょうか?

盗賊の首領のレオンは…能ある鷹は爪を隠すって感じで…全体的に「鷹」がモチーフになってるのかな?
城の名前も一味の名前も「鷹」ですし… もちろんお約束の「鷹の痣」もある。
この話ぐらいから前世の因縁がちらちら垣間見えてきますね…
運命の恋人達を贖罪と共に見守る神官、ティティも本格的に登場してきますから…

騙し、騙され…また一波乱あってとコミカルな中で際だつドラマ性を楽しみながら、運命の恋人達が再び恋におちる過程に
うっとりできるんですねえ…
この恋人達は…いわゆる「ツンデレ系」になりますから…こういう設定が大好物な方に是非お勧め。
二人の最後は悲しいものになるかもしれないけれど、物語の中では一応ハッピーエンドが味わえる、とっても美味しいお話でもあります。


ああ、ホントにこの物語は読んでいて楽しいな~ るんるん


↓↓ヨーロッパに逝ってみませんか?
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


拍手&メッセージ御礼

>4日、5日と沢山の拍手ありがとうございます! 飛び上がって喜んでおります★

>Mさま ツボに嵌ったようですね(笑) ぜひ楽しんで下さいまし♪ 

  • [No Tag]

*Comment

るんるん♪ 

摩緒さんこんばんわ~。

SASRAフェア絶賛開催中でございますわね~♪「摩緒さん江 祝★SASRAフェア うさこより」というメッセージをのせたお花を贈りたい(迷惑)くらいです♪

私もローマ編大好きです。「グラディエーター」見ましたよ見ましたよ~。まさに映画の醍醐味!あんなにドキドキハラハラしながら楽しんだ映画はないと思います。そうそう、最近レンタルショップで見るローマというタイトル(だったかな?)の海外の連続ドラマも気になってます。

おっと話がずれました。そうそうローマ編。ローマってだけで盛り上がるのですが、ストーリーもゆるぎない感じで何度読んでも面白いんですよね。

>すべてを取り込んでどっしり構えているような…勝手な言いぐさで失礼ですけれど…「水」「火」と来て、今度は「土」って感じ(笑)

分かるような気がします。いい意味で王道というか全ておさえてらっしゃるというか、でも全然軽い感じになってないのがスゴイと思います。CD化で一番楽しみなのがローマ編なんですよね~。どなたが演じてくださるんでしょうね。ワクワクです♪


  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2008.08/06 22:45分 
  • [Edit]

ありがと~♪ るんるん★ 

うさこさん こんばんは~

「花輪」を贈って下さるほどだなんて…きゃあ~ そのお気持ち、とってもとっても嬉しい~~v-19
こちらこそ「うさこさん江 百万回のキスを込めてv-238」と贈りたいぐらいですわ(←こちらの方が大迷惑)

「グラディエーター」、何回見てもドキドキしますよね!!?
ローマという連続ドラマは存じ上げませんが…もう「ローマの休日」から始まって…
「終着駅」「ポンペイ最後の日」とイタリアやローマを題材にした映画にはいつもうっとりしております。
やっぱり素敵ですよねえ… ビバ、いた~りあ!

>いい意味で王道というか

そーなんですよね! 骨太のしっかり堪能できるお話って感じ。
だから何度読んでも楽しめるんだと思います。
ああ、CD化が本当に楽しみです~

今しばし、SASRAフェア、お付き合いくださると嬉しいです。 どうかヨロシクv-275(←貢ぎ物)
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.08/07 19:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/76-7b485954

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

