摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いまだ試行錯誤中…


BL感想ブログを始めて半年たち…ぽつりぽつりと書いてきた感想も少しずつ増えてきたんですが…
感想書く時にいまだに「いったいどこまで何を書いたらいいもんかな~~??」と手探り状態なんでございます。
ナサケナイ orz(思いっきり舞台裏バクロで失礼)

いえ12歳と評価をいただいた「ブログ通信簿」で自分の意見をもっと言ってみてもいいのでは?
なんて言われて「自分の意見って感想じゃないのかな?」なんてちょっと考えてみたんですけどね(←単なるヒマ人)
う~ん、暑いとやっぱりロクな事を考えませんわ…

全然自慢にならないけれど、学生時代「読書感想文」って大嫌いだったんですよ…あれほどの難行苦行はありませんでしたわ…
原稿用紙の3枚目あたりでもう…うんうん唸ってましたから。
いったい何を書いたらいいか結局最後までわっかんなかったもんなあ…
それが今になって「BL感想」を嬉々として書くことになるとは…人生、何があるかわかりませんねええ…しみじみ…

BL感想っていっても…ストーリーだけ書くのもつまんないし、大変だし…かと言って感想だけ書いたら未読の方にはわかんないし…
既読の方と「面白かったよね~~?」って同志発見も楽しいし、我が捻くれ感想に対して「私はこう思った」と言われてもみたいし…
そもそも「書評」と「感想」ってどう違う? 感想とレビューってのは両立するのか?と考え始めるとまた止まらない。
ま…理想は高いワケですよ…実力が現実に伴わないけど…(苦笑)

今でも足繁く通わせていただいてる感想ブログさまを参考に、今年になって自分でも拙いBL感想なぞ書いてみようかと思ったまでは
良かったのですが、いったい何をどう書いたらいいものか全然わからなくて、試行錯誤の連続でございました。今でもそうですけどね…orz
「簡潔に、わかりやすく、読みやすい」ご感想を拝見すると、「私もこういう感想書きたいなあ」と憧れて挑戦してはみるんですが…
ハッキリキッパリ無駄なんですよね~(TОT)

だいたいこんなに話があっちに飛び、こっちに飛びする人間が、無理矢理簡潔になんてやってみても…とーぜん中途半端で終わる訳です。
最初の頃はね、一応「感想って、簡潔で的確じゃないと読む気にならないよなあ」「ストーリー説明は詳しくしない方がいいのかな?」
なんて考えてたんですが…
そのうち「ま~いーや、どーせ自分のブログだし、読みたくなけりゃ読まなきゃいいのだ」と開き直りになってしまって…
そこからタガがはずれてドンドンひたすら長くなってしまいました(爆) 
未だに「ネタバレをどこまでしたもんか…」と一応最初は迷ってるんですよ、これでもね…
でも思い浮かんだ文章を気の向くままに書いている内に、そんな迷いはすっかり忘れてしまって…
思いっきりネタバレ感想になっていることがほとんどなんですよね…il||li _| ̄|○ il||li
流石に書きすぎたか…と思う事もしばしばですが…書いちゃったもんは、もーしょーがない…
あとはもう…読んじゃった方、お疲れ様です、ゴメンナサイ~で良心をごまかしております(←殴)

ま、こーんないい加減人間の書く試行錯誤感想ですが、「参考になった」「私もこの本面白かった」と言っていただけるともの凄く嬉しいですね~♪
いつもコメント、拍手等下さる方々のそのお気持ちが、ブログやってて良かったな~、楽しいな~と思える醍醐味でございます。

他の方のBL感想ブログって…
「この本読んでみたいな~~」「この作家さん、他にどんな作品書いてるのかな?」「へえこんな本が出てるんだ」と
金も時間も体力も足りない私にとって非常に参考になるありがたいものなのです。
BL本がとにかく山のように沢山あるので、選ぶのに困るんですよねえ。 せっかく買っても好みにイマイチ合わないハズレだったら悲しいしさ~
めくらめっぽう買いあさっても…打率2割って感じだったので…
去年の10月にBL大復活してから3ヶ月間、とにかくBL感想ブログを廻りまくって、BL購入の大変参考にさせていただきました。
おかげさまで蔵書も増えましたし…それまで知らなかった作家様にも巡り会えましたから。 ホント、感謝しておりますわ。
こういうお手本を見ると、私もこーゆー「BL本購入参考ブログ」になれたらいいな~と夢はふくらむのでございますよ。

でもこの間「★4~5のBL本リスト」を作った時に、久しぶりに最初の頃に書いたBL感想をちょっと読み返してみて…
「ひええええ、まったく試行錯誤の連続だああ」と恥ずかしくなってしまって…
やっぱり自分で書いた文章って、読み返すもんじゃないですね… なんか…背筋がこそばゆくなるぐらい、ハズカシー

特にブログを始めるキッカケになったとも言える神官シリーズ。
これ、一番最初に書いた「習作」だったので…もう全然加減がわからなくてですね… 今読むと滝汗…冷や汗…
これを半年以上さらしていたのか~~~っ(涙)て感じで…
これじゃああんまりだ~。こんな感想のせいで、この先この作品を読む機会を失わせてしまったら申し訳ない…
という気分になりましてルール違反のような気もしますが、ちょっと「神官は王に愛される」だけ書き直してしまいました。
まあただ単に長くなっただけですけどね…orz
他の作品も全面的に書き直したいぐらいですが…とても時間と気力が足りないので……一度読んだら読み返す事もないでしょうし…
相変わらず中途半端でスミマセン…<(_ _)>
でもよく作家様で「昔の作品の再版にあたって、大幅加筆、修正しました」と後書きで書かれてる文を目にするんですが、
こーゆー事なのかなあ??なんておこがましくもちらっと思ってしまいましたわ…

ま…相変わらずこんな試行錯誤を繰り返しているダメダメ人間ですが、これからも気が向いた時に好きなBL本の感想を
書けたらいいなあ…と思っております。
やっぱりブログって…やっていて楽しいんですよね~  これは「ブログ通信簿」に感謝かなあ~??? わはははヾ(@^▽^@)ノ


↓↓ブログ満喫へのお誘い
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

拍手&メッセージ御礼

>30日、31日、1日、2日と毎日沢山拍手ありがとうございます~♪ 大いに励みとさせていただいております!

>Cさま 興味を持っていただいて嬉しいです~ 是非是非「正統派耽美」を楽しんで下さいませ♪ 

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

  はじめまして。わたしもBL感想で立ち上げたばかりなのですが、実際どう感想書こうか、どの本載せようなとか悩んでいますe-263家の中でずっと眠ってた本やマンガたちをどこから載せていったらいいのか検討もつかずに本の山の前でぼ~っとしてしています。また是非寄らせていただきます。
  • posted by ベルエポック 
  • URL 
  • 2008.08/04 22:25分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~♪ 

ベルエポックさん 初めまして

おいでいただき嬉しいですv-254
ブログ、何から何まで最初の頃は誰でも試行錯誤の連続でございますね(笑)
私も未だに何を書けばいいのかさっぱりわかっておりませんが(←殴)
とりあえず思い浮かんだ事や目に付いた本を書き連ねてきたら、振り返ればここまで感想書いていたという感じです(苦笑)
マニュアルも添削もありませんから、楽しんでやっていくのが一番なのかな~なんて気楽に思っております。
やっぱり面白くないと続かないようなので(^^)
お互い楽しくBL感想ブログ続けていければ素敵ですね!
応援しておりますv-238 これからどうかよろしくお願いします♪
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.08/05 19:41分 
  • [Edit]

おはようございます(^^) 

摩緒さーん♪相変わらず毎日暑いですね(><)

>自分で書いた文章って、読み返すもんじゃない
コレ激しく同感デス!!!!見ちゃいけないモノを見た感じw

あたしも前に書いた記事は読み返せません。。。
温度差がハンパねー(笑)
もう、過去を振り返らずその時、その時の熱を持ってこれからもうpし続けるだけです(><)

あ、でも過去を思い返すと、摩緒さんと知り合ってから絶対何かぶっ飛んだ気がしますwww
開花したとでも言うんでしょうかね?(←フジミ風に/笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2008.08/07 07:58分 
  • [Edit]

こんばんは~♪ 

みどりさん~ ホント、暑いですよね~ もー何とかして~
とビールv-275をがぶ飲みしておりますわ

過去の記事ってホント「羞恥プレイ」状態になりますよね(笑)
あれはもう…恥はかきすてって感じで、アンタッチャブルにしておくのが正解のようです。

>摩緒さんと知り合ってから絶対何かぶっ飛んだ気が

ふふふ…萌えには伝染力があるのですよ… 
まあ…我が萌えをキッカケとしてみどりさんの内に秘められていた萌えパワーが燃え上がったんでしょうかね?

お互い暑さを吹き飛ばすぐらい、熱く萌えていきましょ~v-41
萌えよ、永遠に♪ わはははは 

  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.08/07 19:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/74-76a5fd94

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

