摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

交渉人は黙らない 榎田尤利 SHYノベルズ 2007.03.01 ★★★★★



交渉人は黙らない
(2007/02/23)
榎田 尤利

あらすじ

「あんたは・・・俺のオンナにふさわしい」
元検事で元弁護士、その上美貌と才能まで持ち合わせた男、芽吹章は暴力・
脅迫・強制この三つが反吐が出るほど大嫌いだ。
弱き立場の人を救うため、国際紛争と嫁姑問題以外はなんでもござれの交渉人と
して、「芽吹ネゴオフィス」を経営している。
そんなある日、芽吹の前に一人の男が現れた。しかもヤクザになって!!
兵頭寿悦・・・できることなら、二度と会いたくない男だった・・・!



BLに嵌って○○年というのに、この榎田尤利先生という作家さんを初めて読んだのがほんの2ヶ月前。
それまで書店で何となく名前は見覚えがあったのですが、手に取ったことがなかったんですね。
「榎田尤利」をどう読むのか今いちわからなかったせいか、どうもこちらのアンテナにひっかからず…

まったく大不覚でございましたよ。今まで何をしてたんだ、自分!!


ふとしたキッカケで、再びBL世界に舞い戻ったのが去年2007の10月。
それからもう怒濤のごとくに萌えが復活し、いろんな方々の「BL感想ブログ」を読みあさり
そこで必ずと言っていいぐらいに紹介されている作家様で、そのあまりの盛況ぶりに、なかなか新しいものに食いつかない
食わず嫌いの人間もようやく興味を持って、手に取ったのがこの一冊。

BLの新しい世界に目覚めさせていただきました!!榎田先生、ありがとう!

多くの方がいろんな楽しい感想を書かれてますが、この作品は読んでいてテンポが良く、さくさく進むなかにどこかただよう
ノスタルジーというか、もの悲しさが抒情的なんですよ。
そのしんみりした雰囲気を、チャキチャキ江戸っ子が吹き飛ばしてくれるようなあの芽吹くんの性格と、妙にノリが良くて
口が達者な庶民的純愛ヤクザ、兵頭のカップルが妙にもうオバサン年齢になったこちらのツボに嵌ってくるんです。

芽吹くんの「交渉術」はお見事としか言いようがなく、こんな人に交渉されたら、単純な自分なんて赤子の手をひねるように
アッサリ術中に嵌ること間違いなし。
やっぱり普段から脳味噌を使わないと脳細胞が死滅するんですねえ…ヤクザなみに(笑)
兵頭くんとの夫婦漫才のごとくチャキチャキ進む掛け合いも読んでいて楽しくて楽しくて。
にやにや笑いながらあっと言う間に読み切ってしまう一冊でございます。

このお話は導入編ということで、続編が今年の秋頃に予定されているようですが、早くも待ち遠しいですね。
去年のクリスマスに、榎田先生のブログで「作品の主人公からのメールを覗こう」というアンケートがあって、その選択肢に「芽吹→兵頭メール」があったんですよ。
残念ながら最後に「ルコちゃん→東海林メール」に軍配があがってしまったんですが…
あ~あれは惜しかった。もちろんルコちゃんメールも楽しかったんですがね…やっぱり好きな作品の欠片なりとも味わいたいというのが
ファン心理というもの。
また榎田先生、そういう楽しい企画をやって下さらないかしら。

これも作品があまりに楽しかったので、BLCDにまで手を出してしまい、またまた楽しませていただきました。
声優さんの見事な演技力にもう脱帽。原作の世界がまた広がって、よりリアルに、身近に感じられました。
ブックレットに載っていた短編の「セミダブル」も兵頭の交渉術にアッサリ嵌って、唖然呆然の「交渉人・芽吹章」が見られて本当に楽しかった。
是非ともこの寝心地の良い、新しいベッドで、二人のラブラブを読んでみたいですね。

榎田作品をこの2ヶ月あまりで読みあさりましたが、文句なく自分の中でナンバー1に位置している作品です。

榎田エンターテイメントを心ゆくまで味わい方に是非ともオススメな作品でございます。


  • [No Tag]

*Comment

ようやく読みました。 

こんにちは。
「口が達者な庶民的純愛ヤクザ」いいですよね~。
BL界でのデフォでない893の設定。

またまた、TBしちゃいます。
  • posted by 沙粧 
  • URL 
  • 2008.12/18 12:03分 
  • [Edit]

最高に楽しめますね~♪ 

沙粧さん こんばんは

「交渉人は黙らない」何度読んでも最高に楽しめる
エンターテイメント作品ですよね。
続編も是非合わせて楽しんでくださいまし☆

TBありがとうございました!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.12/18 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/6-03d1c771

交渉人は黙らない/榎田尤利

久方ぶりの榎田作品です。ラブ&トラスト3以来? コレ読んでみたかったんです。挿絵:奈良千春だしwww 内容的にはエロエロしてないのに ...

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

