摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

プロローグ ごとうしのぶ ルビー文庫 2008.05 ★★★★


本日はまさしく初夏というに相応しいGWの五月晴れ。
BLに萌え、BL三昧している腐った人間も、やっぱりこれだけ素晴らしい青空と太陽を見てしまふと、外へ出かけたくなるものです…

ああ、新緑が目に眩しいわ♪ 昨日は新茶などいただいて、その芳しい香りを堪能いたしましたし…
まさに、季節は初夏ですわ。 紫外線もガンガンで…暑いぐらいですわね~
なんて気分るんるんで向かった先は…とーぜん書店……(^-^;)
えーえー… 輝かしきお天道さまでも、この煩悩を退治することは不可能なんざます…

そこで、そこで…ワタクシ、見つけてしまったのですよ…

ワタクシを15年以上縛り付けてくれているあの「タクミくんシリーズ」最新作「プロローグ」!
(「そして春風にささやいて」の迷感想はコチラ
もうね…今度こそ買うのはやめて、他をあたろう…と、思いながら…フラフラ吸い寄せられて手にとって…
レジに直行でございましたわ…i||i||||i○| ̄|_i|||i|||i

これから卒業することは…おそらく永遠にできないんだろうなあ……

ああ、今日はこの間宇宙の彼方へ吹っ飛ばしたBL感想続きを書こうか、はたまたBLCD感想を書こうかと迷っていたのに…
まあ、いーや…

ではでは、また少々お付き合い下さいませ~



タクミくんシリーズ プロローグ (角川ルビー文庫 10-21 タクミくんシリーズ)
(2008/05/01)
ごとう しのぶ

あらすじ

大人気シリーズいよいよ2学期バージョン、スタート!
「頼むから独り占めさせてくれ…」2学期、表向きよそよそしい関係に戻った託生とギイ。
ある日ギイのもとに「葉山が1年生の所に通っている」という噂が。
疑いを否定しつつ、なぜか不安を抑えきれないギイは…?



で…早速タクミくん最新刊を拝読させていただいたのですが……

ああ、何て眩しすぎる無垢な輝きを放ってくださるのですか??!!

もう汚れちゃったオバチャンは、永遠の輝きを放つあなた達をもはやマトモに見つめられないのよ~~~
さながらお天道様を真正面から見つめられないように…分厚い黒ガラス越しにしか、もうアナタ達を見ることは出来ないの…orz

何しろ最近読んだBLが「水原とほる」先生やら「あさひ木葉」先生でしたからねええ…
もうもうもうもうもう最初っから暴力、強姦、監禁、調教ときちゃいましたから…
こちらの脳はとっくに芯まで腐っておりまして、その感覚に慣れきってしまったオバサンには…

キラキラ眩しすぎる青春を満喫している高校生は…異次元ですわ……
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

この腐りきった魂の汚れを払うには、般若心経を唱え、聖書を読み、それでもダメならコーラン?孫子?ホイジンガー?はたまた六法全書…?
って感じになっておりましたが…
それよりも、こーゆー「純粋な恋愛」の方が、その輝きで、その真っ白な純真さで、こちらの穢れをあからさまに照らし出してくれるのね……
ついでにその輝きで、オバチャンの穢れを洗い流してくれないかしら…??(←それは絶対無理)

エロエロ濡れ場なんて読み慣れちゃったワタクシが、たかが「キス」や「可愛いヤキモチ」にどーしてこーもジタバタしてしまふのか…
なんかねえ…返って羞恥プレイなんですよ…
もし今「ファーストキス」なんて読んじゃったら…うわ~~ なんか、なんか、いたたまれなくて…ジタバタ踊ってしまいますわ…

それはわかってるんだけど…タクミくんはやめられないのですよねええええ…こーなったらもう自虐的でしょうか?

だってタクミくんねえ…新刊の最初から「期末テストの勉強」と「恋愛」の両立に悩んでるし…ひぇっひぇっ
いやあ…そーいやありましたねえ、期末テストに中間テストに登校日。
何やってたかなんてもう忘れちゃったけどさ…夏休みの宿題…最後の2日でやっつけたよなああ…そーゆーのだけは覚えてるわ…苦笑

恋人の過去が気になったり、バレンタインデーにホワイトデーですか…ああ、もう、可愛すぎますわ…
まさしく永遠の春ですね…タクミくん達は…

この最新刊はいろんな番外編というか短編が詰まってまして、その間に「プロローグ」というタイトル通り、
少々あのギイくんとタクミくんにとっては重い話のプロローグが入ってくるんですが…
何しろタクミくんのトラウマの元凶である亡きお兄さんがからんできますから…
まあタクミくんシリーズですから? 別れるだの、三角関係?!なんて展開にはならないでしょーねえ、絶対。
しかし…ギイくんのヤキモキしてる様子はこれから先堪能できそうだ…おばちゃんワクワクしちゃいますよ(笑)
ふふふ…ギイくんの永遠のライバル、タクミくんのお兄さんに似てる下級生出現とは…タクミくん、浮気しちゃうかもよ~??
あんまり完璧貴公子やってくれるとね、イジメてやりたくなっちゃうの…性格悪くてスマンのお…

でも、こーゆーのも悪くないですわ。
あんまりさわやか高校生カップルラブラブ話ばっかりやられると…こちらがもうついて行けないのよ…(苦笑)
ここ何年かは「なが~~~~~いサワヤカ高校生達のセレブな夏休み話」やってましたからねえ…あれは長かったじょ~~~


しかし…「プロローグ」のタイトルどーり、確かに「プロローグ」で始まって、最後は「次巻に続く」になってますわよ…やっぱりね…orz
これは…この話だけでいったい何年続くのやら…(年一冊発行ペースですからねええ)

ええ、ええ、もう放置プレイは慣れました…(←達観してます)
だって最初から放置プレイですものね…ごとう先生。
いつになったら「タクミくんとギイの出会い話」を教えてくださるんでしょうか?
これをもうず~~~~っっと待ってますから、今更一つや二つ放置プレイ増えたって全然問題無しですわよ…(←15年で得た教訓)
この放置プレイもね、ワタクシ達ファンに読むたびに永遠の春を呼び起こさせてくださる起爆剤の一つと観念しておりますから…
それが知りたくて最後まで買ってしまうんでしょうからね、多分…


う~ん…しかし、改めてタクミくん読んで思うに…
これはBLというよりは…ライトノベルになるんじゃないかなあ、このタクミくんシリーズって…いえまあ男同士の恋愛ってことでBLなんだけど…
コバルトでも今時ありえないような(と言えるほど最近のコバルトは知らないけど)、なんというか…初々しい恋愛やってくれますよね…
ギイくんの王子様で思いっきりセレブな素性ゆえに、少々学院内でも生臭い話も無いでは無いですが…それでもねえ…軽い軽い(笑)

でもまあ…基本的には高校生の純愛やってますよね……
あれから15年以上もたったらこちらは忘れ果ててしまったような10代の悩みや思考なんかがねえ…本当に読んでいて眩しいですわ…
もう追憶の中になってしまって、読んでもイマイチ理解できないのが悲しいけど…Σ( ̄ロ ̄lll)
ごとう先生、本当にどーやったら高校生の視点をずっっと書けるんだろう?? それがプロの作家さんと言うものなんでしょうが…
心から尊敬しちゃいますよ…

しかし…今読んでも、やっぱりギイくんや他の「格好いい同級生」は精神的にオトナだよなあ…
高校生の頃って…一体何考えてたっけ……??
ホントにこんな大人な高校生、いるのか~~???? いたら是非お会いしたいですわ…


もう萌えることは無いけれど、物語としては面白くて眩しくて、やっぱり嵌って読んでしまうんですよね、このシリーズ…
読まないと気がすまないといいますか…
もーこーなったら最後までお付き合いいたしますわ… たとえあと15年かかっても!!
でも次はいつ読めることやら……来年の今頃かなあ??

やっぱりタクミくんシリーズは、永遠の青春の輝きに少しだけ癒されたいオトメな貴方にお勧めの作品でございます(笑)


↓↓ 青春時代に戻りたいとは思わないけど、追体験したいとは思いませんか??
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


拍手&メッセージ御礼

>27日 ぽちっと拍手ありがとうございます!

>Mさま 拍手&メッセージ感謝です~♪ なるほど、そういう由来ですか(笑) これは絶対忘れないですね~ おめでとう!

  • [No Tag]

*Comment

一種の緊縛でしょうか!?(笑) 

“縛り付けられる”、よく解ります!逃げられないって感じですよね。
私の場合はフジミシリーズです。早く完結して、私を解放して欲しいです(苦笑)

こういう作品って、作者もライフワークになってるんでしょうか?完結しないんじゃないかって思う事があります。
こちらとしても一時的にカーッと熱を上げるんじゃなくて、ジワジワと噛み締めるような楽しみ方になりますね。
……真綿で首を絞める感じ?(笑)

私は夏休みの宿題を7月中に全て終わらせていました。
で、8月は遊びまくり、休み明けテストは最悪というトンデモナイ学生でした(サイテー)
  • posted by 伏龍 亮 
  • URL 
  • 2008.04/30 00:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/30 00:30分 
  • [Edit]

そーなんですよね… 

亮さん こんばんは~

ああ、亮さんにとってはフジミがそうですか…
私もねえ、フジミの最近を知らないんで、また読みたいんですが…
この間感想書いちゃったから、ますますその衝動は強まっておりますわ…
でもそうするとまた最初から買わずにはおられないんで…保管にこまるんですよね…orz

>作者もライフワークになってるんでしょうか?完結しないんじゃないかって思う事があります

そうそう。そういうのありますよね…
話が完結するよりも先に、作者の方が完結しそう(苦笑)
真綿で首を絞める感じ…言い得て妙ですな… うん、まさにその通りですわ(笑)

7月中に終わらせるなんてなんて素晴らしい学生さんだったんだ!
私は7月中に宿題なんてただの一度もやったことなかったもの…
最後の二日でやった宿題ですから、とーぜん私もテストは最悪でした…
お互い、懐かしくも楽しい青春の想い出ですね~v-20
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/30 20:28分 
  • [Edit]

初めて書込み致します♪ 

摩緒さん初めまして、こんにちわ。うさこと申します。
タクミくん新刊の記事に釣られて遊びにきました♪

私もタクミくんとは15年来のつきあいなのですが、摩緒さんおっしゃる通りあのキラッキラでピュアッピュアでフレッシュ!(もういいから)な世界が眩しすぎてやめられません。肩が触れ合うだけでときめくようなそんなこそばゆい気持ちがクセになりそうです(笑) 今回すごいところで終わってますが、ごとう先生ペースに慣れきってるので問題なし、ギイがタクミくんを見初めたお話も生きてるうちに読めればいいや~くらいの達観した気持ちで追いかけてます。とはいえ次号は年内に読めるといいですよね~。

楽しくレビュー読ませていただきました。
トラックバックお願いしております。もし不都合ございませんでしたらよろしくお願いします。
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2008.05/02 06:14分 
  • [Edit]

おお、お仲間がいらっしゃいました~! 

うさこさん 初めまして

遊びに来てくださってありがとうございますv-254(←歓迎の意)

>肩が触れ合うだけでときめくようなそんなこそばゆい気持ちがクセになりそうです

うわあ、まさしくおっしゃる通りでございます!
青春の日々よ~って感じになるのがたまらないんですよね(笑)

生きてるうちに読めればいいや~♪ですか。 私より達観していらっしゃいますね…
ええ、おそらく「タクミくんの最終巻」でちらっと明らかにされておしまいなんだろう…とは思うのですが。
最終巻が出てほしいのか、ほしくないのか自分でもはかりかねております(苦笑)

お互い15年以上もタクミくんから離れられない者同士。
達観、諦観をモットーに、楽しくお待ちしたいものです。

TBもありがとうございます。早速伺わせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたしますv-274




  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.05/02 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/48-6cdf029c

ごとうしのぶ「プロローグ」(小説)

タクミくんシリーズ プロローグ (角川ルビー文庫 10-21 タクミくんシリーズ)(2008/05/01)ごとう しのぶ商品詳細を見る 通常のペースよりも約半年以...

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

