摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ブログ方針変更


常々愚痴っているように、我がBL隠し場所はいつも収納能力限界とばかりに悲鳴をあげ、
月一度のドナドナで泣く泣く処分してもBL本は常時増殖するばかり。

新年の一大決心として、ブログ開設などしてみてブログで感想書きながら蔵書整理をもくろんでも
おのれの気まぐれ度合いとBL本増殖度を計算に入れ忘れ、返って感想書いて無いからドナドナに出せないという
アホな状況に陥りBL悪循環はドツボに嵌るばかり…orz

この調子では、死ぬまで蔵書整理など到底不可能…というワタクシに希望の光が差し込みました!
BLの神様はワタクシをお見捨てにならなかったのです~~♪(←不信心者)

ブログ徘徊中に見つけた「ブクログ」サイト。
これは個人の本棚のように簡単に作者と書名、評価やレビューを登録できるという優れものなのです。
「おお~~、まさに私の目的にピッタリ!!!」と言うことで、早速その場で申し込み(←またやってしまった)
それ以来読了本を少しずつ蔵書登録しております。
いえね、「いったい何冊BL本読んでるんだ?これをもし貯めてたら何が買えた?」という永遠の疑問をやっぱり少しは解決したいって
実にくだらない理由なんですけれどね、どーしても気になるんですよ……

ということで作った本棚が「摩緒のBL本棚

こちらの「摩緒のBL隠れ家」には、基本的には摩緒のお気に入りのBL本感想のみ(基本★3つ+☆以上)を
載せていくということで…このブログの方針変更とさせていただきます。
じゃないと永遠にBL本整理が終わらないということをようやく悟ったので(爆)

以下、本棚の説明が続きますので興味がある方のみどうぞ♪


摩緒のBL本棚」ではカテゴリーを★評価に分けたので、たとえばカテゴリーの「★★★★★ 永久保存版」を
クリックすれば本棚には私が★5つ評価して登録した本のみが表示されます。

このカテゴリ分け、このブログでも採用しようかと思ったのですが、やっぱり作家名で分けた方が後から探しやすいかな…
と考え直したんですよ。 でも、やっぱり「ランク分けカテゴリ」でやってみたかったんですよね~~~
自分が他のBL感想ブログ徘徊する時、評価ごとに載せてくださっていると購入の参考にしやすかったので…
念願叶って大満足です(笑)

登録と言っても何しろ数ありすぎて、あとタイトルなんて忘れちゃってる本も多く、とりあえず思いついた作家さんごとに検索して
ずらっと出てきた本を少しずつ登録してみました。
もうドナドナしちゃって手許にない作品も多いので「このタイトル…確か読んだよな…」というあやふやな記憶のみで
登録してあるのも結構あります。(また古本屋で買わないようにと自分へのイマシメの為)
今また読んだら、評価が変わってくる本も多いんでしょうけどね…スミマセン…
シリーズ物は、全部は到底載せきれないので本の表紙画像があるものを一冊だけ登録してあるのがほとんどです。
(第一巻だと表紙が載ってないものが結構あるので)


今のところ

★★★★★  永久保存版    19冊 

★★★★☆  絶対お勧め!   16冊

★★★★   是非お勧め!    87冊

★★★☆   とても面白い    115冊

★★★   ふつーに面白い    77冊

★★☆   う~ん微妙?      23冊

★★   古本屋で買ってね    7冊

★     ドナドナ決定       0冊 ←これは単に思い出せない為(苦笑)

計345冊登録してあります(2008/4/18現在)

とにかく個人的な萌えという偏った評価ですので、いろいろご不快な点もあるかもしれませんが何とぞご容赦くださいませ。
一応すべての作品に簡単なレビューをつけてみました(思い出すのが面倒になると一言になるけど/笑)
本棚に並んだ本の表表紙をクリックするとレビューに飛び、そこから「他のユーザーのレビュー」へも行けますから
私の意味不明なレビューじゃわからない時やレビューや評価を比較参考したい時にお勧めです。
これね、人の萌えって本当に十人十色だなあ…といろいろ登録しながら他の方のレビューや評価を比べて見ていて
実に面白かったんですよ(笑) 自分の萌えが相当に変だという事もわかったけど…orz

微妙な評価になってくるのが、好きな作家さんの「イマイチ作品」ですね…どうも期待過多になってしまってその分評価が下がる事が多い…
他の作家さんだったら、もっと素直に読めただろうなあ…という事が案外起こる…好きな物を評価というのは本当に難しいですね…

まあおそらくはこの倍以上は読んでるんでしょうが…
タイトルに何となく見覚えあるのに、あらすじ見ても全然中身を思い出せない本は載せませんでした。
評価の仕様がないですからね…他にも思い出したら順次載せていきます。
あとこれから先、新刊買ったら一応その都度こちらの本棚に登録していく予定。
その本を評価した各カテゴリーの最初、一番上の棚に載せていくつもりですので、もしよろしかったら購入のご参考にどうぞ。
少しでもお役にたてれば幸いです。

でも、この本棚に登録してみてどーしていつも収納場所が無い無いと自分が騒ぐのかようやく理解しましたわ(←ニブイ奴)
今回登録した本の20%ぐらいがどーしてもドナドナできなくて常時手許にある本なんですが…
ということは、最低でもシリーズ物併せて常時6,70冊はあるということか…
それも増殖中なんだよな…
…となると、新刊や古本屋で買ってきたBL本おけるスペースなんて…20冊ぐらいで限界なワケだ…orz

しかし…いったい今まで何冊読んでるんだ~~???? 500冊できくのか!?? やっぱり千冊以上か??
まあ1●年分だからなあ…途中何年かブランクがあるにしろ、嵌ったらその都度地獄の底まで嵌ってますからねえ…

ああ、これを全部貯金できてたら、今頃車一台ぐらい買えただろうに…

でもやっぱりBL本は止められない~~~~~
(←こーゆー反省は死んでも出来ないタイプ)



拍手&メッセージ御礼

>16日 22時の方々 ぽちっと拍手ありがとうございます♪

>18日 9時の方   拍手ありがとうございます★ 励みになります(笑)

>Kさま 策士攻め、いいですよね~。やっぱり怜悧という言葉には弱いですわ。
     沢山の拍手&メッセージありがとうございました!


↓↓やっぱりBL本1000冊以上読んでると思います??
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

  • [No Tag]

*Comment

ひぇ~お疲れ様です!! 

345冊すべてにレビューをつけたのですね★
。。。す、すごい。
ちょっと時間がかかったでしょう?大変でしたね~。本当にお疲れ様です。
しかし「摩緒のBL本棚」なかなか良いアイディアでしたね。。。うん、これなら整理しやすいかも☆
まだ作業途中という事で(これも驚きですが!)、私の予想では軽く1000冊はいくと思いますよ?
でも、楽しいからすぐに整理がつくでしょうね(^.^)
しかし満喫してるなぁ~www
  • posted by ウダム 
  • URL 
  • 2008.04/19 01:58分 
  • [Edit]

いえいえ、楽しいですよ~ 

ウダムさん v-273
一日10冊ぐらいずつやっていったので、それほど時間をとったという
感じじゃないですね…あとは休日まとめてやったり…慣れてくると機械作業になります(笑)
レビューも適当になってきたり(←殴)

ええ、BL満喫できて楽しいですが…また読みたくなるから困りものですv-13
時間できたらウダムさんも蔵書整理にいかが??
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/19 10:02分 
  • [Edit]

っちょ!? 

摩緒さん!凄い!!あんなにBL本読んでたなんて想像もしなかった☆摩緒さんに比べたら私なんて、赤ん坊もいい所だなぁ(^^;)整理お疲れ様ですぅ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2008.04/22 19:37分 
  • [Edit]

あれでも半分ぐらいなの…汗 

みどりさん、こんばんは~
恥ずかしながら、あの倍は読んでいると思われ…v-13
なんだけど、もう思い出せないのよ~~
一度読んだだけでとっととドナドナじゃね…
ということで、本棚に載ってるのは一応記憶には残っている本ってことです。
BL本はね…辞められない、止まらない、常時増殖するんですよ…
かっぱえびせんよりタチが悪いの…v-17
みどりさんも、そのうちわかりますよ~
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/22 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~~
いつもありがとうです^^

すっごい~~!!
エライ数です☆
自分はそんなに読んでない方なので、
やはり見習わないと??
あ、いや。
とかって自分も自分なりに、エエかげん、凄さが増してますよ・・・・^^;

でも。ほんとこのBLへの資金を
貯めたら、きっとかなり貯金出来た筈ですよね~~汗
と、自分にも言い聞かせてみる・・・

でも、これは止められません!
断言☆

コレ止めたら、自分でなくなる??
あはははは~^^;

そのうち、BL物の海で泳ぐはめになりそうです~~汗
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2008.04/25 01:57分 
  • [Edit]

やはりお仲間が(笑) 

ririさん こんばんは~

ええ、なんか出てくる出てくるって感じでドンドン増えてます、BL本…
見習う必要は無いと思いますが、そのうち自然とこーなると思いますv-13

>コレ止めたら、自分でなくなる??

本当に。自分からBL本無くしたら、どーなるのか…??
BL本は止められないんですよね…
まさしく同病相憐れむですわ…

お互い、気を付けてがんばりましょう~v-238


  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/25 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/44-0b2cc177

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

