摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

物々交換のススメ (あくまでも自己責任で/笑)


常々、「BL本を隠し場所にそれぞれが保管しておくだけってのはもったいない、お互い読みたい本を交換するとか
貸し借りできたらいいのに」と思っていたのですが、隠れBLの身としては周囲の誰がBL読者か知る術もなく
また今更BL読者カムアウトする勇気もさらに無く…
結局古本屋、アマゾン、ヤフオク巡りを繰り返しておりますが…

世の中にはやはり同じ思いをしている方はいらっしゃるようで…

先日ブログ巡りをしていた時に、「物々交換・ビブリー」というものを見つけて、思わず興味を惹かれてその場で新規登録してしまいました。
目新しいものにはすぐに飛びつくミーハーでして…わははは。ブログパーツをプラグインに貼ってあります。

やっぱりドナドナで二束三文で買いたたかれるよりは、「読みたい」とおっしゃる方に譲って、
そして交換で自分も読みたい本が読める方が気分的によろしいようで。
うん、これは素晴らしい。画期的なアイデアだ~!

早速とりあえず目についた一冊を「持ってるリスト」に登録し、読んでみたいな~と思いつつ、古本屋で見つけられなかった本を
「欲しいリスト」に登録したらなんとうれしいことに持ってる方がいらっしゃったんですよ~~!

その場で「交換申請」となって、その方からご連絡があって無事交換成立。今日送って来ましたよ。
わ~い、これは幸先がよろしいようで…

うれしくなって、持ってる本を一応いろいろ登録してみました。

・どの本と交換しても良い本
・キープしておくけど、相手がどうしても欲しい本を持っている場合のみ交換検討する本
・絶対手放さない本

という「持ってる本」の種類分けになっているようですね。
あまりに不公平な交換のトラブルを回避するために、いろいろ工夫してあるようです。

ま、「持ってるリスト」の半分ぐらいはにぎやかしというか「こういうジャンルが好きですよ~」って見当つけて
いただくために飾ってあります(笑)
摩緒的永久保存版は…やっぱり手放すのは惜しい…ってゆーか手放しても一ヶ月後に結局買うだろうし(苦笑)



このシステムでオークションやアマゾンでプレミアつけてまで買うのはちょっとなあ…という本を見つけられたら良いなあ…
私もプレミアつけて買っちゃって、そのままタンスの肥やしになってるけど古本屋で買いたたかれるのも…
と山になってるのを読みたい方になら無償で譲るとか、お貸ししたいですしね…

あとこれ、本だけじゃなくてそのうち同人誌とか全サ本とかの交換とかもやってくれないかなあ…
どーしても手に入らない英田先生の全サ本、私の永久保存版の一つと交換してもいいんだけどなあ…
(一万円だして全サ本をヤフオクで競り落とす気にはさすがになれない)

と、夢想はふくらんでいるのです。うん、交換万歳ですわ~~~

なんだけど…「交換」ってことは…等価交換を続ける限り…収納スペースの本の冊数は結局変わらないという事に今気づいてしまった…orz
あと「持ってる」に登録してしまった本、交換希望があるまでは、ドナドナしちゃうワケにもいかないですよね~??
ってことは、ドナドナ代わりに使えるけど、収納スペース危機は全然解消されないってこと~~????

あ~やっぱり…この満杯隠し場所…どーしよ~~~~~~~泣き顔(←結局現状維持)


Web拍手 ありがとうございます!

>5日、11時の方  最後まで猫アルバム御覧いただいたようで、ありがとうございます~♪

  • [No Tag]

*Comment

こんばんは 

へ~。そんなサイトあったんですね!それは頼もしいかも!!きっと皆知ったら、利用するんじゃないですかね♪特に出戻り組は(^△^;)
そんな出戻り組の私もちょっと利用してみたいけど…交換できる物を持ってなかった(;_;)
残念。。。


あ、そういえば!
BL×B.L.にようやく承認されてました~♪
ほっ(^^)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2008.04/05 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~★
…やっぱり収納場所ですよねぇ。。。
私も同じですよ。
私の場合、買ったくせに読んでいない本が山積み…売るに売れない本ばかり…。
しかも子供に見せられない本も多いので、収納というより隠す方に神経を使っていますよ。
さっさと読めばいいのだけど、今月は締切があるから、やっぱり今月も買うだけで読めずじまいです。。。
なんかね、BL本専用の倉庫サービスとかあればいいのに、ね♪
あ、そうするともっとお金がかかってしまいますよね。。。
…なんか、私達って小さなとこで悩んでますねwww
ほんとに腐女子って…ww無害というか、可愛いもんです。←自分で自分をほめるしかないのよww
  • posted by ウダム 
  • URL 
  • 2008.04/05 23:54分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

>みどりさん

>交換できる物を持ってなかった

あ、別にBLに限らずどんなジャンルの本でも良いみたいですよ~?
むしろBLは少数派のようです(笑)
本だけじゃなくて、ゲームやDVDなんかも物々交換出来るようですからご興味あったら覗くだけでも楽しいです♪

無事承認おめでと~。自力突破とはさすがですv-20



>ウダムさん~


ええ、腐女子の共通の悩みだと思いますわ…収納場所!
もう本当に場所が無い…っていっっつも言ってますねorz
BL専用倉庫…検討したことありますよ~貸し倉庫。
タタミ一畳分のスペースからとか言ってるじゃないですか…
でも、やっぱりねえ…(涙)

>無害というか、可愛いもんです

わはは、ええ、ええ無害ですわ…多分。
でも、BL本は有害な時があるのです…特に自分の評価にv-40
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/06 00:35分 
  • [Edit]

私設図書館が欲しい! 

今晩は、伏龍です。

>あと「持ってる」に登録してしまった本、交換希望があるまでは、ドナドナしちゃうワケにもいかないですよね~??
……摩緒さん、それは『交換希望がある前に該当の本を削除してからドナドナする』と良いのですよ(苦笑)
登録してあるのは、“交換したい人が現れれば手放す(それまでは手許に置く)本”ってことにしては如何?
そーでもしないと、収納スペース危機は去りませんよぅ!

私はBL本以外のジャンルの本・漫画も多いので、洒落にならない程スペースには苦労しています。
苦しさ倍増……いや、二乗かも。
  • posted by 伏龍 亮 
  • URL 
  • 2008.04/23 22:48分 
  • [Edit]

おっしゃる通り(笑) 

亮さん こんばんは~

ええ、まったくおっしゃるとーりですね~v-238早いところ削除せねば…
交換したい方が現れれば手放す本って…ドナドナできちゃう本なんですよね…週末あたり、ビブリー整理しますか…
できたら手元に置きたいけど、欲しい本と交換なら惜しいけど手放してもいいかも…って本だけにしておこうかなあ…
収納スペース危機…やっぱりドナタも抱えていらっしゃる悩みなのですね…(笑)
私もふつーの本棚も満杯なんですよね~
本って本当に楽しいけれど、苦労しますね…しみじみ…
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/24 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/40-e5cfe068

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

