摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

キライだよ!! 水戸泉 アイス文庫 2003.02 ★★★★



キライだよ!! (アイス文庫)
(2003/01)
水戸 泉

あらすじ

特技の黒魔術を駆使して無理矢理共栄高校の生徒会長の座を得た、美人だけど性格極悪、心も実生活も超ビンボー人な河内くんは
お金が大好き!
ある日、河内くん宛にお金持ち高校、鐘堂の生徒会長・大滝から、「僕の映画に出てほしい」と出演依頼の手紙が届いた。
早速河内くんはバイト料をガッポリふんだくるため鐘堂を訪ねたけれど、そこで待っていたのはハードHホモ映画!!
しかも、大衆の面前で演技指導だと大滝にエッチを強要されて…。


シリアスにどっぷり嵌ると、今度は軽快なコメディが読みたくなるというもの。この辺りのバランスがね、重要なんですよね(笑)
ということで、コメディ路線の先生は…と我が脳内BL書庫を漁ったら、案外すんなりでてきたのが水戸泉先生。
シリアスもコメディも書かれる方ですが…どちらかというとコメディの方が多いのかな??
この方と巡り会ったのも随分前の事になりますねえ…

確か…「ロマンスの王様」だったと思うんだが…多分1●年ぐらい前だったか…
あれねえ…話として三種の神器なんて出てきて、案外シリアスの割には、妙にトボケたところでカクッと力が抜ける加減が
ツボに嵌ってしまって…最後は結局コメディですしねえ…あれだけ悩んだのは何だったの??って結末で。
普通だったら「これまでさんざん引っ張ってきた伏線、どーしてくれる!?」と怒っちゃうところなんですが、笑ってしまったんですよ。

あと、この方の書かれるエロがね…私にとって「ついつい引き込まれるエロ」なんですよね…
ハッキリ言ってエロシーン読んでて退屈しないんだな。
思うにエロシーンって…ページ配分が難しいんですよね、ワタクシ的に。
あんまり短くても物足りないし(爆)、長すぎると「いつまでやってんだ~早く次に進め!」ってことでページを
読み飛ばしたくなってしまうというワガママな読者なのですが、水戸泉先生はそういう覚えがないんですねえ…
何が違うんだろう…といろいろな作家さんのエロシーンを読み比べてちょっと比較研究してみたりしたんですが
(↑よくよく考えるともの凄くマヌケ)
う~~ん…受けの羞じらいが強いから?イヤヨ、イヤヨも好きの内?? エロページ数が短すぎず、長すぎず? 
描写がねっとりだったから?
あーだこーだこねくり回した割には…結局よくわからなかったんですが(←殴)、まあよーするに…面白いんですよ、好きなんですよ(笑)

それ以来「水戸泉」というお名前を見かけるたびについつい手にとるハメになったんですよね…
当時水戸泉って力士さんがいらして、それで気がひかれたってのもありますが(←相撲は嫌いじゃない人)
水戸泉先生のコメディの根底にある徹底した現実主義と、それを自ら皮肉ったひねりの効いたツッコミ具合がねえ、ツボに嵌るんだ。
読んでて笑ってしまって、それでいて「やっぱりそーよねえ」とついついうなずいてしまうといいますか。
堂々と「愛は食えない。世の中金だ!」と言い切れるその清々しいまでの正直な根性が大好きです(笑)
そのクセ、案外純情で純愛だったりするからますます好きになっちゃうんですよね~♪ 


その中でも特にコメディタッチが強くて笑えるのがこの「キライだよ!」シリーズ。
主人公の高校生、河内くんの見事なまでの貧乏哲学と、徹底した庶民感覚に培われた世知辛い金銭感覚、サバイバル術に、
頭が下がる思いでございます。
そして、その鋼鉄ワイヤーロープ並に図太い神経と特技の黒魔術!! 
是非弟子入り志願したくなりますねえ…。体得したらさぞかし爆裂人生送れるに違いない。
立ちふさがる障害は、爆薬で吹っ飛ばし、黒魔術で呪い倒して何が何でも突き進めそうだもの(笑)
ま、これだけ読んでも主人公で一応受けな河内くんがどれだけ特異で苛烈な性格かわかろうというものです。
こんな苛烈な性格の持ち主がね、そう簡単に恋愛なんて出来るワケもなく…
このお話では果たして両想いになってるのか全然わからない激辛インドカレーのような刺激的な恋愛?がね
楽しめるんですね~~(←他人の災難は蜜の味)

たとえ、家族全員がギャンブル好きで家族を平気で売るような家庭環境でも、神は河内くんにそれでも図太く生き抜ける根性と、
内面真っ黒な性格にまったくそぐわない天使の美貌ををお与えになりました。
そして、河内くんにとっては更に過酷な試練でもあるんでしょうが、河内くんにとことん惚れ抜くことになる奇人変人大金持ちの求愛者、
大滝くんをもお授けになりました。

おかげで河内くんの人生に、終生平穏の二文字は宇宙の彼方に蹴っ飛ばされておりますが、
代わりに終生飢えることもなく、終生凍えることもなく、終生借金のカタに売り飛ばされることもない暖かな豪邸が
与えられることになるんですねえ(何しろ既に大滝くんに買い取られてますから)。

「プライドだけは売らない」とおっしゃる河内くんの天より高いプライドと相反する世知辛さには敬意を表しますが、
人間やっぱりプライドだけじゃ食えません。
どうか生涯、大金持ち奇人変人に振り回されるだけでなく、反対に振り回してやる気概でもって、優雅で豪華でとっても庶民な
波瀾万丈人生を歩んでくださいとお祈りしておきます♪ 


続編の「超、キライだよ!」はまたホラーとストーカーが入ったハチャメチャな展開になっておりまして、これも笑わせていただきましたわ。
あ~ホント笑ったわ、面白かった~ ってことで、★4つということに。

どんな時でも雑草のごとく生き延びる術を体得したい、シブトイ人生に憧れるアナタにお勧めの作品。


大丈夫、コワくないから押してみて~♪ 人生、何事も挑戦だあ!!
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



拍手&メッセージありがとうございます♪

20日 20時の方  エルミタージュに拍手、ありがとうございます。
20日 23時の方々 ぽちっと拍手、ありがとうございます。

KWさま 沢山の拍手&メッセージ、ありがとうございます!拍手の最後の10回目まで見てくださったんですね(笑)
    我が家の猫アルバムにすべてコメントいただいて、嬉しいです。ええ、4匹共太り気味で、これ以上太ったらダイエットさせねば…orz
    おたくの猫ちゃんも愛嬌があって可愛いでしょうね★ 今度ぜひ拝見したいものです~♪

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

水戸泉さんのエロ、いいですよね(笑)
河内くんの気の強さが好きです。
コメントしようと思ったんですが、長くなっちゃったんでTBにしました。
  • posted by ヒカル 
  • URL 
  • 2008.04/05 13:29分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~♪ 

ヒカルさん、こんにちは
おお、早速「キライだよ!」にコメント、TBありがとうございます~★

同志発見で嬉しいですわ~v-238
何回読んでも楽しくて笑えますよね。気分がスカッと爽快になるコメディです。

私もTBさせていただきますね。
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.04/05 16:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/35-bc002a75

キライだよ!!

水戸泉さん好きです。その中でも好きな作品。何がってエロが(笑)強気受け大好物な私にとっては、肉体は弱いのにプライドだけは天井知らずな河...

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

