摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

欲望のベクトル きたざわ尋子 角川ルビー文庫 2004.10 ★★★★ 


ブラックホールから無事?帰還した摩緒でございます。
案外早かったな~って感じなんですが…
もっと一ヶ月ぐらいワープしてるかと思いましたが、やはりBLの引力は強力らしくあっさり地球に戻ってしまいました。

まあ…多分、こーやってブログで好き勝手に感想をあーだこーだ言うのが楽しくて嵌っているせいもあるんじゃないかとは思うんですが…

こーゆー感想言うのって、中毒っていうか、なんかクセになりますね…(笑)
この週末、本読んでても「何か物足りない」とどこかで思っていて、「何か言いたい、書きたい、話したい~」
って欲求不満がたまっていたようです。(それがBL本の感想ってのが我ながら笑えるけど)

それでは摩緒的欲求不満解消と参りましょうか。
それに律儀におつきあい下さる方、そのお心の広さにもう涙がほろほろでございますわ o(^-^)o




欲望のベクトル (角川ルビー文庫)
(2004/10/29)
きたざわ 尋子

あらすじ

母親の再婚によってできた義理の兄・達郎に幼い頃から溺愛され、すっかり世間知らずに育ってしまった大学生の和希。
そのうえ、その達郎に毎晩彼のベッドで眠る自分のカラダに悪戯をされているとは、少しも気付いていない。
そんなある日、彼らの義父の隠し子だというふたりの青年・将吾と亨が突然現れ、和希たちが住む屋敷で同居することに!
義兄弟という気安さから、将吾たちに懐く和希だったが、いずれ和希に手を出すつもりだった達郎は
次第に苛立ちをつのらせて…。


きたざわ尋子先生と巡り会ったのは、ワタクシがBLに朝から晩まで浸かり始めた頃。
最初がなんだったか…多分、エクリプスロマンスの「いけないロマンチスト」だったんではないかと…
あの頃、きたざわ先生の作品の挿絵はすべて「金沢有倖」さんで、あの中性的なさらりとした絵に惹かれたんですよね…
そしてあれほど小説の雰囲気にピッタリ合っているというのも珍しく、私は最初の頃「きたざわ尋子の挿絵」=「金沢有倖」だと
思いこんでおりましたよ。金沢さんの本業が漫画家さんだとも知らなかったし…
初めて金沢さん以外のイラストを見た時は、その作品の著者がきたざわ先生だと最初気づかなかったぐらいです…苦笑。

きたざわ先生の作品は最初の頃は高校を舞台にした話をよく読みましたが、だんだんこちらもジャンルを問わなくなってきて
いろいろな物語設定を楽しませていただきました。
「だまされたい」シリーズは、新刊見かけると必ず買っちゃうシリーズですよ。
ま…保管できなくてドナドナ悪循環になるんですけれどね… m(_)m

なんて言ったらいいのかなあ…この方の世界は、非日常の中の日常と言った感じで、素直に物語に入りやすい雰囲気があるんですよね。
現実では無さそうで有りそうというか…漠然とした言い方で申し訳ないんですが…小説の中ではそれほど突飛じゃないんだけど、
だからこそ日常でもあり得るかもって印象がする感じ。
どちらかというと、BL初心者向けというか…それか、すれてしまったオバサンが懐古する世界というか…爆
ま…ハッキリ言うと、ゲテモノ喰いになってしまったオバサンが、初心に還って癒されたい時に読みたくなるんですね~

あと年の差カップルが多いのも、きたざわファンを捉えて離さない理由の一つだと思うのですが。
包容力も経済力も恋愛経験もあるいい大人が、強引で、ちょっと子供っぽい駆け引きを弄してイタイケで純粋な年下受けを
手に入れるという「正統・年の差カップル」な話がお得意なんですよ、この方は。

その中でもダントツに「メチャクチャ王道」なお話がこの「欲望のベクトル」シリーズ。
光源氏とハーレクインとBLを合体させたらこーなるという典型的な見本でございますな。
上記の一文で、このお話はもう全部説明できちゃうんですが…
イタイケで純粋な小学生に癒しを求めたイケナイ大人が、若紫の如く子羊ちゃんを自分好みに育てあげ、
食べ頃になった頃にいただこうと虎視眈々と機会を狙ってイタズラしながら待ち受けるオオカミとなるんですねえ。
で、何も知らない素直で純真な子羊ちゃんは少しは右往左往するんだけど、やっぱりものの見事に食べられちゃって、ハッピーエンド…とな。

一応ね、オオカミ@達郎の誤算や、周囲の変化も重なって計算通りにはいかなくてゴタゴタってのもあるんですけれどね。
それで狼は動揺してキレちゃって、いろいろやっちゃうワケなんです。この辺りがBLでしかあり得ないんだよな…
フフフ。変態オオカミめ、それは自業自得だ、ざまーみろ (← 一応良心のつぶやき)
ハッキリ言って、性犯罪者一歩手前なんですが……物語(特にBL)では「愛」があれば許されるのだ…わははは。

やはり自分の理想のオンナを育てあげるのが男のロマンってのは、平安の昔から変わらないんでしょうかねえ…

まあいーじゃん。やっぱり「メチャクチャ王道」が好きなんだからさ~(←開き直り)
王道ってのは、「一番支持が多い」ってことで、やっぱり皆さん、なんだかんだ言っても好きだから読むのよ。
千年たってもまだロングセラーの源氏物語も、お金持ちの美男子が幸せにしてくれるハーレクインも、何でもありのBLも!

ええ、ワタクシやっぱり若紫が好きですわ。マザコンたらしの光源氏はいらないけど…
白馬の王子様が迎えにきてくれるという夢を持ち続けたっていいですよねえ…別に誰に迷惑かけるワケじゃなし。
そこに、ちょっと強引な「カラダからなんて要素」が加わってきたら、なおさら萌えるんだ~~~

というオトメ(腐女子?)の理想をすべて満たしてくれる条件がそろっているのが「BL作品」なのかもしれません(笑)


メチャクチャ王道を案外フツーの感覚で読めて、やっぱり自分はこーゆー正統派も好きだと再確認したいアナタにお勧めな作品。


  • [No Tag]

*Comment

お久し振り~☆ 

はあ…………コレ↑読んでからね、アマゾン直行しちゃいました、又です又。
ベクトルシリーズ、全部クリック完了……いいのか、私。
摩緒さん、やっぱり営業向いてるわ。読む前に、今日は絶対買わない、って決めてたのに、読み終わったら買ってた……。トラさんより上手いかも、営業(笑)
この作者さんの他の作品もね、気になっちゃって。。。
でも、摩緒さんの感想文読んでから買う事にしますわ、もう☆
腐らないと念仏のように唱えて堪えてたけど、やっぱあたしは腐ってるわ♪
バンザーイあ・た・し!
  • posted by ウダム 
  • URL 
  • 2008.03/04 22:44分 
  • [Edit]

超速攻…凄い(笑) 

うわっもうアマゾンで買っちゃったんですか?!それもシリーズ全部??
即断即決即実行ですねv-42
トラさんより営業が上手いとお誉めの言葉をいただいて照れ照れでございますわv-238

>この作者さんの他の作品もね、気になっちゃって。。。

うん…何冊かご紹介したい本があるんですわ、この先生は。 ま…そのうち気が向いた時に(笑)

ふふふ、BL布教の為に日々邁進いたす所存にて。
やっぱりワタクシも腐っておりますわv-26
ばんざ~い ア・タ・シ!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.03/05 20:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/29-2a62ffd5

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

