摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

セラピストは眠れない 砂原糖子 ルチル文庫 2008.01 ★★★☆



セラピストは眠れない (幻冬舎ルチル文庫 す 1-5)
(2008/01/18)
砂原 糖子

あらすじ

外村泰地が代役を頼まれた仕事は出張ホスト。渋々出向いた先には整った顔立ちをした年上の男、碓井志乃が待っていた。
外村は碓井に値踏みされ務めを果たすよう命じられるが、役に立たない上に説教までして怒らせてしまう。
しかしなぜか専属契約まで結ぶことに。
外村は碓井が放っておけず、碓井もまた外村が気になるようで……!?



この週末ようやく「箱の中」と「檻の外」を読みたいと思える精神的余裕ができたので、書店に「箱の中」を探しにいって
レジに向かおうとした時に、偶然その前に平積みになっていて目にとまったのがこの「セラピストは眠れない」

砂原糖子先生の作品は今まで読んだ事がなかったのですが、最近何人かの方のこの作品のご感想を拝見して、
ちょっと読んでみたいと思いまして、こりゃちょうどいいや…と一緒に買ってまいりました。

金曜の夜、覚悟を決めてバスタオル片手に読んだ木原作品は、想像以上の衝撃で、わたくしの魂の奥深く入り込み
実にさまざまな感情に沸き立ちながらも、最後はしんみり静かに泣かせていただきました。
やっぱり…別格ですね、この作品は。
生半可な覚悟じゃ読めません。 
でも、やっぱり読んで良かったな~と思えるのがさすがですねえ…

が、この読後感のもやもやといいますか、何とも複雑な感情に嵌りながら木原作品の余韻を堪能しながらも
ちょっと甘く優しい精神的口直しが欲しくなりまして、一緒に買った「このセラピストは眠れない」を先ほど読んでみました。
何しろ最強木原作品の後ですからね、何を読んでも甘く優しく感じられます(苦笑)

セラピストは眠れないというタイトルから、当然精神科医が出てくるのかと思ったら出てきたのは
「なんちゃってホスト」と「投資アドバイザー」さん

ちょっと意表をつかれましたよ。

この主人公外村くんの、泣き落とされて嵌められて男相手にホストするハメになっちゃって(普段は営業マン)、
そのクセ客の碓井くん相手に説教して怒らせるお人好しぶりと、清々しいまでの貧乏がいいですねえ…
人に頼られると突き放せない、その懐の大きさとおおらかさも好みですわ。

ワタクシ、自分がどんぶり勘定しかできないくせに、節約術や貧乏生活工夫術を読んだり聞くのは大好きなのです。
だって楽しいんだもの~~
でも物を大切にする精神と吝嗇は両立しますからね。
普段ケチって貯めて、必要なところには惜しまず使う。
これぞ素晴らしき経済観念だと思いますよ…たとえ、他人に泣きつかれてのことでもね…

ちゃぶ台が鎮座し、電車が通ったら倒壊しそうな長屋に住む外村くんとお婆さまの、ほのぼのとしたアットホームな空間に
癒されますよ~
こういうさりげない日常の中での「一本300円のビール」に幸せを感じる事ができるかけがえのない幸せというものを
知っている人間は、本当に愛されたが故に愛する事を知り、その愛を周囲に向ける事で自分をも大事にすることを
知っている人なんですよね。
いてくれるだけで、空間が和むのですよ…たとえ、貧乏でも(笑)

真冬に凍えた人間が、自然と囲炉裏端の温もりを求めて集うように、人のぬくもりに飢えた人間が、抗おうにも抗えず本能的に
こういう人に縋り、助けを、愛を求めるのですね…
そして、そういう温もりを持った人間は、凍えた人間を暖めてやりたい、愛して幸せにしてやりたいと本能的に思うのですよ。
ちゃんと需要と供給のバランスは取れているんです、うん。

お話はですね、愛する事、愛される事を知らない人生に冷め切った碓井くんが、客となんちゃってホストとして外村くんに出会い、
本能的にその温もりに惹かれ、そのような自分の中の感情にうろたえながらも、実に不器用に彼なりの方法で近づいて、
何度かドタバタしながらも、外村くんの愛情に包まれてハッピーエンドへと向かうとても心温まるハートフルな恋愛となっております。

愛に冷め切った金持ちの坊ちゃんが、相手の底なしのお人好しにあきれながらも徐々に愛を学ぶお話は数多くあれど、
相手がここまでハッキリ貧乏だと、その落差に驚いて、いろいろドジをやらかしてくれて笑えるところが新鮮ですね(笑)

あ~、何か…私の心もほのぼのとなりましたです…
ルチル文庫はあの優しいピンクの表紙のせいか、こういうなごみ系のお話を書かれる作家さんが多いような…
うん、こういう分野も必要ですよ。何しろ日本人、疲れてますから…

星4つと言いたいのですが、何しろ箱の中、檻の外のあとなので、暫定的に星3つ+☆とさせていただきます。
今はちょっと、どうしても相対評価になっちゃうんだな~ 未熟者ですみません。


びんぼーだけど、ハートフルでほのぼのとした気分に浸りたい貴方にお勧めの作品。


  • [No Tag]

*Comment

こんばんは^^ 

ルチル文庫なんてあるのですね~。
知りませんでした。
しかし、「セラピストは眠れない」このタイトルはどこかで見たような…。もしかしてCDの方も出ているんじゃないでしょうか。わかりませんが。
出張ホストというのも、私には新しい分野です。
またまた、読みたくなってしまったじゃありませんかっv-12
  • posted by ウダム 
  • URL 
  • 2008.02/16 22:19分 
  • [Edit]

ホストと言うよりは… 

こんばんは~
早速反応ありがとうございます!
そーなんですよ、私もルチル文庫、最近まで知りませんでした。
最初はミチル文庫と読み間違えていた…orz.

CDの方は、多分まだでてないと思うんですが…何しろ本が出たばっかだし…
でも確かに見たようなタイトルですよね…
「●●は眠れない」ってのがもじってるからかな…

>出張ホスト
でもこの本はホストを知る本って感じじゃないですね…何しろ最初から失格なんちゃってホストですし(笑)
もっとハートフルですよ。
この砂原先生、それこそホストが出てくる本何冊か書かれているようなので、これからそちらを古本屋さんで探してみようかと思ってます。
楽しみですよ~

  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.02/16 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/22-964fe01d

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。