摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

貴腐人さんに55の質問


ブログを公開した初日。

暗中模索のブログカスタマイズ試行錯誤中に、偶然管理画面にあった「コミュニティ」という項目を
クリックしたらネット世界には実にさまざまなブログコミュニティなるものが存在することを知りました。
そして当然「BL」で検索しましたら、なんと「貴腐人コミュニティ」なるまさにその趣旨が
私にそのまま当てはまるコミュニティに一番最初に遭遇。

「いくつになってもBLはやめられず、昔はBLなんて言葉は無く、自分は腐’女子’という年齢ではない」

おお、まさにピッタリ~~~奇跡じゃ~~
これはもうBLの神様のお導きとしか考えられず、その場で「入会」させていただきましたとも。

そこで見つけた素晴らしき、『貴腐人さんに55の質問』

ワタクシ、こーゆー「●●さんに百の質問」という感じの質問とかバトンなどの他の方々の答えを読むのが大好きなんです。
これを拝見すると、だいたいその方の趣味がわかってくるので(笑)
でも自分でやるのは、意外と時間がかかるので敬遠気味なんですが…
一度だけ他のジャンルでこういう「●●さんに70の質問」をやってみて、とても楽しかったんですけれどね…

しかし、「貴腐人コミュニティ」の一員として、答えないワケにはまいりません。←要するにミーハー


ただ、やり始めてから記憶がどんどん戻ってくると、途中で横道にそれて、その本の感想記事書きたくなったりなどと
中断しまくりまして、何とか答え終わるのに一ヶ月近くかかってしまいました。←嗤ってやって下さいな

これは貴腐人には危険ですわ…あれも読みたい、これもまた読みたいとなってしまいますからね…(笑)

というワケで、「長い人生の中の5分ぐらいならムダにしてやってもいい」という寛容さと興味がある方のみ
「Read More」から良かったらどうぞ。


この質問は「貴腐人コミュニティ」の管理人でいらっしゃる遠麗さまのサイトBL Daybreak からお借りいたしました。

もしご興味を持たれた方は、是非この質問ご自身でやってみて下さいませ~
お知らせ下されば絶対に拝見しに伺います! だって読んでいて凄く楽しいんですもの~♪




~プライベート編~

Q1 HNを教えてください。
   
   摩緒と申します。


Q2 思春期の頃、『恋愛や部活』と『アニメや同人』、どちらに夢中でしたか?

   …どちらにも夢中じゃない、変人学生をやっておりました。
   いったい当時は何を考えて生きていたのか、もはや不明です…



Q3 ご主人or彼氏に、BLが好きであることを話してますか?(フリーの方は過去)

   墓まで持っていく秘密です…でも、そうすると自分的BL永久保存版を一緒に墓に入れてもらえないので
   どうすればいいのかと日々頭を悩ませております。う~ん…実に深刻な悩みだ…


   
Q4 (Q3で)話してるという方。ご主人or彼氏はどの程度理解してくれてると思いますか?

Q5 (Q3で)隠しているという方。いつかは打ち明けようと思いますか?また、理解は得られると思いますか?

   いっそのこと遺言書で永久保存版BL本を墓に入れてくれとバラそうかと…
   ついでに、それ以外のBL本を処分してもらわないとなりませんし…
   理解は得られなくても、もはやあとは野となれ山となれ~ 墓に向かって文句言ってもらいます。



Q6 過去(現在でも)、ご主人or彼氏より、BL関連行事(コミケ、イベント等)を優先したことはありますか?

   関連行事に参加したことがないので…興味はあるんですれどね…
   でも、もし行くとしたら、絶対最優先に決まってます(←断言)

   

Q7 ブランク(BLから離れていた時期)はありますか?また、理由はなんだと思いますか?

   物理的、地理的事情で何年も離れておりました。
   しかしその間もたまに以前読んでいたシリーズの新刊を見つけると、
   それだけ買うというピンポイント復活はありましたが…



Q8 戻ってきたきっかけはなんでしたか?

   永遠不滅の不朽の名作、「影の館」(新装版)のおかげです!!


Q9 BLを卒業しよう、と思ったことはありますか?

   何しろ墓まで持っていく秘密ですから…考えるだけ無駄でございますね…


Q10 昔からは考えられない程の現在のBL人気。あなたが一番「時代は変わったなぁ…」と思うのはどんな時ですか?

   BL感想ブログで萌えの世界をいろいろな方と共有できる時。
   そしてなんと自分もBL感想ブログを開いてしまって、そのおかげでさまざまな方とお知り合いになれました。
   BL感想を言うなんて、以前は考えたこともなかったので…何しろ隠れBLやってましたしね…今もですが…



Q11 『腐女子』と『貴腐人』のボーダーラインはなんだと思いますか?

   ……学生時代を思い出せなくなった時でしょうか…??


Q12 もし自分のBL好きが子供に影響したらどうしますか?

   一緒に秘密を守り、ともに萌える同志となりたいですね。





~二次創作、妄想編~


Q13 昔から二次創作(パロディ)ものは好きですか?現在も好きですか?

   BLで二次創作はあまり読んでないんですが、一時期タクミくんシリーズの二次創作を読みあさりました。
   今となってはこちらの方がツボにはまって萌えます(笑)



Q14 下記の放送終了アニメで妄想しましたか?
   (妄想しまくり!→◎CPも/普通に好きだった→○/聞いたことはある→△/知らない→×)


・キャプテン翼              ○ ←妄想できたら良かったのに…そういう発想が当時無かったのが悔しい~
             
・鎧伝サムライトルーパー       ×

・聖闘士星矢               ○ ←コスモパワーに、妄想の入る余地が無かったですね…

・SLAM DUNK              

・幽☆遊☆白書              ×

・るろうに剣心               ×

・新世紀エヴァンゲリオン        △

・ヒカルの碁               

・テニスの王子様             

・SEED DESTINIY以前のガンダムシリーズ  

・???(上記以外にありましたらどうぞ!) アニメ音痴なので…わかりませ~ん…


Q15 現在週間少年ジャンプで連載されている中で、好きな作品、CPがあれば教えてください。

   少年ジャンプを読んだことがないので…あ、でも北斗の拳とドラゴンボールは昔アニメで見ました。
   ガンダム…はジャンプでしょうか???…すみません、結構漫画音痴でもあります…


   
Q16 一般ゲームのキャラクターで妄想しますか?

   ゲームの才能皆無の超不器用人間でして…やりたくてもできません…


Q17 実写作品のキャラクター(ドラマ、ヒーローもの、戦隊もの)で妄想しますか?

   どうでしょう…あまりお似合いなら、妄想できたらおもしろそうですねえ…


Q18 生身の人間で妄想しますか?(芸能人、有名人)

   本当にそうだったら…ワイドショーも真っ青ですね(笑)


Q19 自分の旦那や彼氏で妄想したことありますか?

   妄想できたらねえ、ルポ書いて出版社に売り込めるのに…妄想力不足の自分が悔しいです…


Q20 オリジナルBL作品(原作自体がBL)の二次創作をどう思いますか?

   原作の理解を深めて下さって、大変結構ですね。 読むのは大好きです。


Q21 自分で二次創作作品を書きますか?

   そういう才能があれば良いのですが…毎日ガンガン妄想しまくりで何も手につかなさそう…


Q22 過去最も萌えた&今最も萌えてる作品を教えてください。

   何がなんでも「影の館」。永遠不朽の名作でございます!!! 
   これの二次創作サイト、随時募集中ですので、見かけたら是非ご一報下さいませ~





~実写、リアル編~


Q23 TVドラマ「同窓会」をご存知ですか?

   残念ながら存じ上げません。


Q24 イギリスの同性愛映画、「アナザー・カントリー」「モーリス」をご存知ですか?

   はい!! 往年の名画ですね。 耽美な世界です~


Q25 『名門全寮制男子校』という言葉に何を思いますか?

   これはもう…決まっておりますよ。当然「由緒あるホモの巣窟」←芯から腐ってます


Q26 実写のボーイズラブ映画(洋画、邦画どちらでも)を見たことありますか?

   「実写」というのがどうも苦手で、未だ食わず嫌いです…


Q27 男性向けゲイAVを見たことありますか?

   男性向けと女性向けがあるんですか!? 何が違うんでしょう? やっぱりエグさでしょうか?←興味津々


Q28 日常生活の中で男性の二人連れを見ると、何か考えますか?

   この設問を伺って、妄想力をもっと鍛えねば…と想いを新たにしております…


Q29 三次元で萌えられますか?萌えられませんか?

   自分にとってBLはあくまで二次元の世界での萌えのようですね…妄想万歳!!




~BL史編~ ※作家の方の敬称は略させていただきます。


Q30 BL歴は何年ほどですか?(ブランクも計算に入れてOK)

   …1●年ぐらいでしょうか…


Q31 BLにハマったきっかけは、いつ、何でしたか?

   ハッキリ覚えてないのですが…角川スニーカー文庫で、何冊かそれらしき本を見かけて手に取ったのがキッカケかと。
   「鼓が淵」「M」あたりですね…



Q32 『ボーイズラブ』という現在の呼び名が生まれた経緯をご存知ですか?
  (※雑誌「イマージュ」で、キャッチフレーズとして使用され、のちにそれが定着)

    今知りました。知識が増えてうれしいです(笑)


Q33 BLという言葉がなかった頃、なんと呼んでいましたか?

   特に何も……名称を考えるという発想がありませんでした。
   何しろずっと隠れBLオタクで話す相手がいなかったので…



Q34 BLという総称ができて、よかったと思いますか?

   そうですね、BL感想ブログを探すのが簡単になりました。
   素晴らしい目印です~♪



Q35 過去夢中になったBL作品、BL作家は?

   吉原理恵子先生 「影の館」 山藍紫姫子先生 「イリス」、秋月こお先生「フジミシリーズ」etc.etc.
   沢山ありすぎて書ききれません~



Q36 それを超えるBL作品に出会えましたか?

   超えるというよりは、勝るとも劣らずという本には幸い何冊も。
   これだけBL作品が市民権を得て下さったおかげです。
   ありがたや、ありがたや…

   

Q37 BL漫画、少年漫画、少女漫画。所持している数の割合は?

   あまり漫画を読まないので…漫画所蔵数は片手で数えられます。


Q38 フジミシリーズ(秋月こお)は好きですか?

   大好きですね。ただ、どうしても手元からは離れてしまいます。
   何しろ冊数が多くて、保管できないんですよ…隠さなければなりませんのでねえ…



Q39 タクミ君シリーズ(ごとうしのぶ)は好きですか?

   これもまた何年たっても離れられない世界です。今現在手元にはありませんが。
   萌えの度合いは小さくなっても、やっぱりあのやわらかな優しい世界が好きなんですね…
   憧憬と郷愁と言ったところでしょうか…



Q40 アニメ「炎の蜃気楼(ミラージュ)」はご存知ですか?(原作・桑原 水菜 )

   アニメがあったとは知りませんでした。これは原作嵌りましたっけ…全巻読破しましたから。
   コバルト文庫はミラージュのおかげでBLが入ってくるようになりましたね…今じゃ主力の一つ?



Q41 OVA「間の楔」はご存知ですか?(原作・吉原理恵子)

   噂は聞いたことがあります。原作はもちろん嵌りまくっておりました。
   ただ今「間の楔」原作本を古本屋さんで追跡中。



Q42 BLCDは聞きますか?初めて聞いた時はどう思いましたか?

   長年食わず嫌いをやっておりましたが、3ヶ月前に「影の館」を初めて聴いて、以来BLCD底なし沼に嵌りました。
   あれほど素晴らしい世界があったとは~~!! おかげで寝不足気味です…



Q43 BLゲームはやりますか?初めてプレイした時はどう思いましたか?

   やってみたいという誘惑に駆られますが、何しろゲームの才能皆無な上、嵌ると限度なしなので
   これ以上何かに嵌ると財政破産が待っております。
   泣く泣く欲望を封印しておりますが、誘惑は絶えずありますね…



Q44 男性声優さんは好きですか?誰が好きですか?

   森川さん(帝王!正統派!!)、子安さん(クールでニヒルにしびれます)、中井さん(あの男らしい傲慢な感じがステキ)、
   小西さん、緑川さん、平川さん、櫻井さん…その他多数。
   おかげさまであげだしたらキリがありません…
   3ヶ月前まではドナタも存じ上げなかったというのが我ながら信じられない…



Q45 BL作品のアニメ化についてどう思いますか?

   商魂たくましくて結構ですね~☆


Q46 BL作品の実写映画化についてどう思いますか?

   これはさすがに食わず嫌いさせていただいてます。
   でも興味が無いわけではないので、どなたか感想あげて下さいませんか?



Q47 ビブロス倒産を知った時、どう思いましたか?また、リブレ出版が通常では考えられない速さで設立された時は、どう思いましたか?

   何しろ倒産を知ったのが半年以上たってからだったので…
   ま、でも今は「古本屋」さん、「ヤフオク」という強い味方がありますのでね、絶版と言っても手に入れる方法にことかきません、
   幸いなことに。
   リブレ出版は再設立されたんですか。
   いいですねえ…ついでにJUNE部門も新設立してくださるともっとありがたいんですが(笑)
   


Q48 下記の雑誌をご存知ですか?
   (愛読書だった!→◎/読んだことある→○/名前は知ってる→△/知らない→×)


・ALLAN      ×

・KID's      ×

・Fudge      ○←たしか…きたざわ尋子先生が書いていらしたと思うんですが…違ったかな??

・イマージュ    ◎ ←山藍先生で嵌りました

・Racish      ×

・ブレス      ×

・アニセン     ×

・純一       ×

・少年天使     ×

・Xi(ザイ)    ×

・花組       ×



Q49 下記の作品をご存知ですか?
   (ハマった!→◎/読んだことある→○/名前は知ってる→△/知らない→×)



・トーマの心臓/萩尾望都          △←読みたい読みたいと思いつつ、早幾とせ

・風と木の詩/竹宮恵子           △←上に同じ…

・摩利と新吾/木原敏江           ◎←思いっきり笑って泣きました~

・日出処の天子/山岸涼子          

・イブの息子たち/青池保子         ◎←ここからエロイカへ飛びました。

・ニューヨーク・ニューヨーク/羅川真里茂  △←これねえ、中井和哉さんのCD聴きたいんですよね。

・第三の帝国/本橋馨子           ◎←独特の耽美な絵が良いですね~

・アーシアン/高河ゆん           

・絶愛/尾崎南                 ×



Q50 品格ある貴腐人として、受けに最も求めるものはなんですか?

   自立心と何があっても凛として前を向く生き方でしょうか…


Q51 品格ある貴腐人として、攻めに最も求めるものはなんですか?

   ヘタレていても結構ですから、浮気はしないでいただきたいですねえ…未満なら全然問題無しですが(←殴)


Q52 これだけは年月を経ても変わらない、というツボはありますか?

   何だかんだ言っても「王子様と歴史物」には弱いようです…萌えツボは何年経っても変わらないんですね。
   ただ年月を経ると、萌えツボがドンドン増えるってだけのようで…要するに雑食になってくる…爆



Q53 大人になった今、BLの好みは変わったと思いますか?

   そうですね、単純な恋物語では萌えなくなりました(苦笑)
   ドロドロの人間ドラマ、悲劇、理不尽、苦悩、身勝手、嫉妬、大好物です!!←もはや末期症状



Q54 これからもずっと、BLを愛していたいですか?

   ワタクシの人生に「萌え」をもたらしてくれる宝ですから。
   BLを愛さずにはいられないのですよ…



Q55 最後に。この質問、いかがでしたか?

   全部答えるのに間が空いてしまって思わぬほど時間がかかりましたが、大変面白かったです。
   懐かしい名前がゾロゾロあって、またまた読みたいリストが増えております。
   自分のBL史をまとめて振り返る良い機会となりました。
   ありがとうございました!!



この質問はBL Daybreak(管理人、遠麗さま)からお借りいたしました。


  • [No Tag]

*Comment

それは…… 

もしかすると、私に語りかけているんでしょーか??
私に、「そこへ行け」と?
……駄目じゃないっすか、摩緒さん。ソソられます。
貴婦人コミュニティ……ですね?
あい、わかりました。
  • posted by ウダム 
  • URL 
  • 2008.02/09 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

貴腐人の~……はい、入会してきました。
  • posted by ウダム 
  • URL 
  • 2008.02/09 20:00分 
  • [Edit]

お一人様、ごあんな~い! 

ふっふっふ。←舌なめずりしてます
やっぱりね、ウダムさんがソソられないワケがないと思ったんですよ~v-221
まさに我らの為にあるよーなコミュニティでしょ?

お時間あったら、っていうか、いろいろ煮詰まったら気晴らしに
この「貴腐人への55質問」良かったらやってみてくださいませ。
ゆっくりで少しずつで結構ですから。
お待ちしております♪

他にも某○様’sが多分ひっかかると思ってるんだけどな~

でもひっかかると面倒そうだから、スルリと逃げられるかもな…ふふふ…

  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.02/09 20:39分 
  • [Edit]

こんにちは、はじめまして 

ばーどと申します。
遊びに来てくれてほんとに有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。
さっそくリンクしちゃいました(^-^)

「鼓が淵」はですね、攻が鈴置さんで
受が三ツ矢さんです。当時学生で
まだアニメや声優が身近だったので
ノリで注文したらハマるハマる・・・(笑)

今だったらマジで生活に支障がでるはずです。
なので今の私にはBLCDは禁断のテリトリーです。
廃人になるのはまだ先でいいかなあと(^-^;A

「影の館」は細部は覚えてるんですが
大筋は忘れてしまいました<(>o<)>
細部はその、ボールを転がすような
描写といいますか(笑)
自分まで痛くなるようなインパクトでした。

同じ世代なのでぜひお友達に加えてください。
また参ります( ‘∇‘ )ノ”

  • posted by ばーど 
  • URL 
  • 2008.02/10 13:26分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ! 

ばーどさん こんばんは!
早速来ていただいて、ありがとうございます。
このようにお仲間に巡り会えて貴腐人コミュニティに大感謝です。

>「鼓が淵」はですね、攻が鈴置さんで 受が三ツ矢さん

なな、なんと! 日向くんと、達っちゃんだったのですか~?←歳がモロバレ
うわ~~聴きたい、聴きたい~ ジタバタジタバタ
ああ、それを実際カセットテープで聴かれたのですね。何てうらやましい。
CDに焼き直し、してくれないでしょうか、そのメーカーさん…絶対買いますから…

>今だったらマジで生活に支障がでるはずです。

はい…マジで睡眠不足で過労死の覚悟でおります…
でも、それでも満足ですわ…もうビョーキです…

>同じ世代なのでぜひお友達に加えてください。

こちらこそ、ぜひよろしくお願いいたします。
あ、リンク、ありがとうございました。私も早速リンクさせていただきました~
またそちらにも伺わせていただきますね!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.02/10 21:10分 
  • [Edit]

こんばんは 

リンク貼らせて頂きましたv
これからもちょくちょく寄らせて頂こうと思っております。
宜しくお願い致します!

「鼓が淵」…何か名前を聞いた事が…
思い出せないのが悲しいです(>_<)
  • posted by 華和 
  • URL 
  • 2008.02/11 00:02分 
  • [Edit]

はじめまして☆ 

コミュよりご挨拶に参りました、遠麗と申します(^-^)
こんなに楽しくお答えいただいて、考えた私もすごく嬉しいです♪
勉強したかいがあるってもんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

私ももはやBL無しでは生きていけませんから、きっと婆さんになっても萌え~とか言ってると思いますw
離れられるわけないじゃない・゚゚・(/□\*)・゚゚!

BLならゲームもCDもなんでも好きです。
恋愛は男と男の間に存在してなんぼだと思ってます(←狂ってる)

ご参加ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いしますネ☆
  • posted by 遠麗 
  • URL 
  • 2008.02/11 00:52分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ! 

>華和さん

こんにちは
さっそくリンクして下さり、ありがとうございます。
拙宅からもリンクさせていただきました。
こちらこそどうかよろしくお願いします。

「鼓が淵」は三田菱子先生が書かれたお話なんですが…
説明したいんだけど、記憶があまりにあいまいで…
ずっと古本屋さんで捜索中なんです。
見つけたら絶対買いますから、そうしたら感想あげますね~




>遠麗さん

お忙しい中、わざわざおいでくださり感激でございます!
さすが、「貴腐人コミュ」をたちあげてくださった御方。
おかげさまで、大変楽しい萌えの世界でいろんな方と出会えて楽しませていただいております。

一度嵌ったら結局何度足抜けしても舞い戻るBL世界。
ええ、離れるなんて不可能です。
こうなったら墓までつきあわせていただきますわ。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

おいで下さってありがとうございました。
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.02/11 09:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!

まんまと摩緒さんの策略にハマりました。
TBさせていただきますね。

摩緒さんはどちらかというと純粋培養BL貴腐人ですね!
私は雑食(二次創作~BL~ゲイむけまでごった煮)なので、
異なる経歴が面白いです。

楽しい質問紹介してくださってありがとうございました~!
  • posted by あねこ 
  • URL 
  • 2008.02/12 11:45分 
  • [Edit]

ノッテくれてありがと~♪ 

あねこさん こんばんは

わざわざコメント&TBありがとうございました!
うん、あねこさんの御回答、心から楽しませていただきましたよ。
異なる経歴、異なる趣味でも、やっぱりBLを心から楽しめるのがいいですね~♪
まま、心ばかりの御礼に一杯どうぞ~v-272


>純粋培養BL貴腐人

グフッッ
…以前はね、そうだったかも知れないけど、今はなんでもありの純粋培養…
よーするに、雑食オバサンになっちゃったのですよ…時の流れというのは残酷だ…しみじみ…

  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.02/12 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

摩緒さん、こんばんは♪

すっごく懐かしいワードの連続で、楽しく読ませていただきました♪「アナカン」など映画館に何度見に行ったことでしょう・・・。あいもスニーカー文庫あたりでBL歴が始まりました。
気分だけは乙女(?)のあいも貴腐人コミュニティーの定義にぴったんこなので、入会せねば・・・笑
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2008.02/13 21:14分 
  • [Edit]

ぜひご一緒に~♪ 

あいさん こんばんは
あはは、やっぱりあいさんも貴腐人ですよね~v-238
貴腐人の定義は、この55の質問読んだら、懐かしさのあまり自分も一緒に考えちゃうってところじゃないかと思ってます(笑)
あいさんもスニーカー文庫からだったんですか!
あのころ「まぼろし新撰組」でボロ泣きしたんです…(←もしかしなくてもご存じ?)
そこで止まってれば良かったのに、うっかりそのまま「腐」の道一直線。
でも、後悔はしてません! 萌えこそ我が人生、我が人生に一片の悔いナシ!!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.02/13 22:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.02/28 23:55分 
  • [Edit]

初めまして♪^^ 

初心者なもので、
何処へご挨拶したら良いのかが分からないので、
一応コチラにさせて頂きました^^;
因みに、「アナカン」と「モーリス」はDVD持ってますv
BLは、「渇愛」シリーズと「南嵐」が大好きです!
レビュー等、色々参考にさせて頂きたいと思います☆<(_ _)>



  • posted by 腐れマグロ 
  • URL 
  • 2008.12/20 17:53分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~♪ 

腐れマグロさん 初めまして

新たなお仲間と巡り会えるのはいつでも嬉しいです♪
先日足跡からブログの方にも伺わせていただきました。
いろんな萌えを発掘、発見している途中でしょうか?(笑)

独断と偏見に満ちた思いっきりヒイキ評価ですが
私の大好きなBL本を紹介させていただいてますので
ご参考になれば幸いです。
良かったら「★4~5のBL作品」を御覧になって下さいまし☆

> 因みに、「アナカン」と「モーリス」はDVD持ってますv

おおお、これはまた…往年の名画を!! 
何度見ても、うっとりと浸れますね~(笑)

どうかこれからもよろしくお付き合いくださいね~!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.12/20 20:08分 
  • [Edit]

はじめまして 

足跡たどって参りました。
拙いとこにわざわざお越しくださりありがとうございます。
55の質問の答えを読みましたので
こちらにコメさせていただきます。

BL小説は黎明期と呼ばれる時代
(角川ルビー創設時)に読んでたのですが
最近はさっぱり・・・(保管に困る説アリ)
しかしなぜか「鼓が淵」という名前に聞き覚えがあるんですよね~
やっぱ小次郎とたっちゃんのせいでしょうか?←がっつり覚えてます
  • posted by 足利ゆい 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:30分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~! 

足利ゆいさん こんばんは~

わざわざいらして下さって嬉しいです!

> BL小説は黎明期と呼ばれる時代に読んでたのですが最近はさっぱり・・・

そうですか。というとJUNE時代に読まれていたんでしょうか?
あの頃は「名作」と言われるような作品がいろいろありましたね~
今はバラエティに富んでいて、また違った面白さがあります。
良かったら何冊かお手にとってみて下さいまし♪
拙宅でも「これはオススメ」というのを★5つと載せさせていただいてますので
よろしかったらご参考までにv-20

「鼓が淵」のご記憶があるとは!? 私も内容はうろ覚えになってるんですが
三味線と長唄をやってる高校生の設定だったような記憶が…
またどこかで見つけたら是非読み返したい作品です。

これからもひっそりBL萌えを楽しめるとステキですね。
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2009.01/30 19:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/19-bc3c7481

『貴腐人さんに55の質問』

一人コツコツとブログを始めてきた私ですが!! 何を隠そう(って隠してないけど)基本は腐女子なのだ! しかも、中途半端な(^^;) あ...

「貴腐人さんに55の質問」というのに挑戦してみた

え~、「貴腐人さんに55の質問」というのがありました。 遠麗さん、お世話になりやす。 ↓↓↓↓ ブログURL http://enreix777xredleaf.blog111.fc2.com/...

「貴腐人さんに55の質問」で墓穴を掘ってみる

多分今頃は雪見温泉で腐った話をしまくっているんじゃないかと思うあねこです。 摩緒さんが、Fever BL Powerさまの「貴腐人...

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

