摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries


  • [No Tag]

プレイス  木原音瀬  アイスノベルズ  1999.12  ★★★★



プレイス (アイスノベルズ)
(1999/12)
木原 音瀬

商品詳細を見る

あらすじ

横山の営業の新しいパートナーの加賀良太は、無愛想なうえに融通がきかず、言葉もキツい。
見ためはかっこいいのに、辛辣なので女子社員も敬遠するほどだ。
てっきり嫌われていると思っていた横山は、酔った加賀に告白されて戸惑う。嘘ではなくて、本当の気持ちだったから。
―横山には、嘘を見わける力があった。それは天使の父からもらった二つの物…羽と、もうひとつの資質だった…。


一つの作品がヒットするとその作家さんの作品を総なめしないと気が済まない人間なもので
このところ「夜光花」作品をねらい撃ちしております。
なんですが…結構エロこってりが続くと流石に気分転換に他の分野に手を出したくなりまして。
それなら積む読本を読めばいーんですが、生憎一冊行方不明orz
そんな時「BLレビューサイトちるちる」で見かけて一発で釣られてしまったのが「木原音瀬」作品。
何しろ「天使」というキーワードがありましてねえ… 昔から「天使」に弱いんですよ(^▽^;)
木原作品は精神的消耗が激しいので続けて3冊がリミット。その後最低2ヶ月は気力の充電をはかる必要がある
厄介なところがありますが、やっぱりあの「痛さ」に無性に惹かれる時がありますね。
思うにエロエロに食傷して妄想が肥大化すると、精神的にそれをムチ打って何とか元のサイズに戻そうという
自営本能なのかもしれません。(←テキトーに無理矢理正当化)
んでっっ 前置きはともかく「天使」で「サラリーマン」という紹介文にワクワクして「読みたい~!」とそのままアマゾン直行ぽちっとな。
3日後にポストに届いた天使ちゃんをむさぼり読ませていただきました。
いやああああ エロで気力充電して読んだ久々の木原作品は相変わらず脳細胞にしみ渡りますね~わはは(^▽^)

天使と人間のハーフでウソを見抜く能力がある男・横山 × 仕事はできるけど人付き合いにとっても問題ありの部下・加賀。
これがこのお話の主人公達でございます。
片や背中に羽があることを誰にも言えなくて恋愛も結婚もあきらめている男。
これに惚れるのが自分がゲイであることに強烈なコンプレックスを持っているがゆえに、惚れっぽいくせに
誰にも告白できなくて連戦連敗の失恋続きの美形なんですねえ。
いや~~ さすが木原先生。 相変わらず人の予想を宇宙空間までかっ飛ばすキャラクターを創り出してくださいます。
天使の羽を単なるコンプレックスにしちゃうなんて…チャレンジャーだ。
ストーリーも互いにそれぞれの理由で恋愛に臆病な二人が何とかくっつくまで。その後の仕事面のゴタゴタ、
そしてくっついた後の恋愛ひと騒動といろいろ描いて下さってまして、基本的に「外見天使」部分はあんまり活躍してないかもです。
それもまた凄いよなあ…  ですからファンタジーではなくフツーにリーマン物として楽しめますよ~
あとどっちが果たして攻めなのか、受けなのか…最後までさっぱり見当がつかないのもまた楽しい…るん♪
判明した後も、「リバになんないかな~~~」と煩悩を刺激して下さいますけどね(←殴)

「天使の羽」はあんまりメインになりませんが、恋愛面、仕事面で深く関わり合ってくるのが横山の「嘘を見抜く能力」。
相手が嘘をついていると100%わかっちゃうこの能力は、仕事面では勝率10割と横山に大いなる助けとなりますが
恋愛面になるとこれがなかなか難しい。
相手が嘘をついていないのがわかっているだけに「好きだ」と酔って言われたらとぼけられないし、
両想いになってからは嘘はつかなくても本心を隠したり逃げられたりすると相手の真の想いはわからない。
また逆に嘘をつかれたら何で嘘なんか…とまた悩む。ハッキリ嘘だとわかっちゃうのも辛いだろうなあ。
そんなこんなでハーフのサラリーマン天使様も恋に落ちた人間のフツーの悩みをグルグル回ってくれております。
だから普通のリーマン物のように恋愛の機微を楽しめるんですね。

なんですがあ… 私はこの恋物語読んでいて、仕事はできるけれど不器用で仏頂面の加賀君を20回以上は
頭の中でドツキ倒しておりました。 私だったら絶対にこんなのとつき合えない。あ~イライラする~~~~ヾ(。`Д´。)ノ
だってさ~~~ コイツ、恋愛精神年齢5歳なんですもの~~~!! 人つきあいスキルもせいぜい10歳だああ!
仕事で正論吐いて「慣例、暗黙の了解」をまるっきり無視して人の努力や寛容をおじゃんにしてくれるだけなら
まだ許せる。 腹は立つけど一応正しいからな… 正しいだけじゃ世の中渡っていけないけど…(; ̄ー ̄)

でも、自分が好きで好きでたまらない相手ほど嫌みを言って攻撃しちゃう「好きな子イジメ」してさ~(マイナス10P
ゴメンとも言い出せなくて、それで距離をおかれたら死ぬほど後悔してしょげちゃってさ~(マイナス5P
で…自分からは死んでも謝りにいかなくてさ~~(マイナス10P
両想いになってからも、自分を好きだって言ってる女が困ってるからって平然と自分の部屋に泊めてさ~(マイナス20P
それを配慮が足りないって指摘されると「自分は何もやましくない」って逆ギレよ?(マイナス30P
こ~~んなオコチャマと恋愛なんて、いっつも寛容で信じて見守ってやるママ役をさせられるよーなもんじゃないさ。(マイナス100P
「いーかげん大人になれ~~!! 自分本位で相手を思いやれない恋人なんてサイテーだ!」
って絶対1000回は言いたくなりますよ、こんなガキ。 いっつも受け身で被害者意識に凝り固まってるんだもんな~
よくこんなのと長くつき合っていこうと思えるなあ。 そーか、やっぱり天使さまだから寛容なのか…とちょっと変なところで納得。

ま…よーするにイライラしながら最後まで読んでしまったワケです。
一応リーマン天使様がさすがに切れて、さしものオコチャマも少しは反省して最後には収まってはいるけれど、
でもあの加賀君は少しは「相手の立場を思いやれる」よーな大人になれるんだろうか???
ま~「好き好き好き好き好き」って泣かれればアバタもエクボで可愛いんでしょうけれど、物には限度ってもんがあるのだ。
相当に忍耐と寛容が無ければあんなのとはつき合えません。
でも一緒にいて幸せならいいのかなあ。そういう事にしておいた方がブナンのようですね(←オトナの妥協点)

という感じで相変わらず木原作品は精神的にダメージを与えてくれますが、やっぱり話に引き込まれるし面白い。
リーマン物の醍醐味である会社の場面もいろいろ読ませて下さいますし。イヤなヤツもちゃんと出てくる!
だから木原作品は止められないんだよなあ… みょ~なカタルシスのような快感があるんだあ。
ってことで★4つとさせていただきますね~
この本は出版社が倒産しちゃったんで絶版になってますが、そのうちどこかで再版してくれるのかな?
その時はぜひその後のSS希望します~♪ ちょっとは大人になった加賀が読みたいのですが、木原先生だから
油断は大敵。甘甘になるかと思いきややっぱりイラッとなる可能性大ですが、でもそれが楽しみかも(笑)
できたらリバをとっっても希望です

イラッとさせられながらもやっぱり浸れるリーマン物が好きな方にお勧めな作品。

↓↓ 痛さもたまには良し☆(←プチM気分)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



拍手御礼

>2日、4日、5日、8日、9日とパチパチ沢山の拍手ありがとうございます!! 励みになります~(*^▽^*)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/135-07c3b5a0

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

