摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

不埒なモンタージュ  崎谷はるひ  ダリア文庫 2006.11 ★★★★



不埒なモンタージュ (ダリア文庫)
(2006/11)
崎谷 はるひ

あらすじ

同性しか好きになれないことを悩んでいた真野未直は、高校最後の夏に新宿二丁目へ行く決心をする。
しかし妙な連中に絡まれ、危ないところを強面の三田村明義に助けられ…。
強面と威圧的な態度に反し、不器用な優しさを覗かせる明義に惹かれる未直。
しかし必死のアプローチも全く相手にされず、明義はその正体すら教えてくれなくて―。


GWに図書館で山ほど借りてきた一般小説を読みまくっておりますが、猟奇モノやら本格ミステリーに頭を使うと
気軽~~に楽しめる萌えを注入したくなりまして。
ハッキリ言えば「エロエロ」が読みたい~~!となっております。
だってさ、さっきまで読んでた猟奇小説がちょっと刺激が強くてね~~。いえ、面白かったんだけど……
とにかく精神がバランスを求めて「萌えとエロ」を欲しておりますのよ
そんな時に思いつくのが崎谷はるひ先生。
他にもエロ!と来たら「あさひ木葉」先生が思い浮かびますが…お二方とも甲乙つけがたくエロ度満点BLを書いてくださいますが
強いてこちらが勝手に抱いているイメージで違いをあげるのなら「あさひ先生」が悲愴+大人エロエロ
そして「崎谷」先生がロリショタエロエロってところでしょうかね。
(↑まったく独断と偏見に満ちてますから誤解無きように。別にロリショタが出てくる訳じゃありません)

崎谷先生は…何年か前に「目を閉じればいつかの海」に巡り会って、ちょっと切ないすれ違い恋愛にほほ~と
なったのが出会いだったんですが…そのファーストインパクト、切なさイメージを吹っ飛ばしてくれるぐらい、
その後の作品で私にとって「エロエロ」イメージが染みついてしまった作家さまでございます。

毎度毎度例えが珍妙で申し訳ないんですが…この方の作品はね、私にとって大好きな「カルボナーラ」のよーなものなんだな…
あのカロリーたっぷり、こってり味の魅惑のカルボナーラ。
たま~に無性に食べたくなって、それまでの教訓もうっかり忘れて「今度こそ」と注文してしまうカルボナーラ。
毎度毎度「三口目」までは「ああ、なんて美味しいの~!」と美味に酔いしれる素晴らしき風味。
なのに…必ず「お皿半分」辺りでそのあまりのこってり濃厚味に胸がいっぱいになって、最後には降参してしまう味。
あとには「ああ、またやってしまった…」という後悔と胸やけとゲップが残されるんだなあ…

ええ、崎谷作品読むとだいたいこんな感じでグルグルまわるパターンが多いんです、私にとって。
もう中毒になってます。(--;)
この崎谷作品が油断ならないのはねえ…最初の内はすっごく真面目だったりスリルに満ちてたり入り組んでいたり
するからなんだなあ… 物語がとても面白いんですよ。
で、うっかりその流れに沿って入り込んでしまって恋愛が成就すると…超特濃エロが延々続いてくれるんだ、これが。
そう、まるで最初ペペロンチーノだったのに、途中から気づかない内にカルボナーラに変わっていたよーにねえ。
それもロリロリって感じのかわい~~子がさあ、狼オジサンに調教されちゃって開発されまくっちゃって
もー盛大に長々と二人でエロエロやってくれるんだわさ だから面白くて萌えるんだけど(←殴)
んで、その濃厚さに萌え燃えで読み進んでいっちゃうんだけどさすがに最後には疲労困憊というか…
胸焼けしちゃうってパターンなんです、ハイ。

この「不埒なモンタージュ」はこの崎谷テイストを典型的に踏襲してくれる作品で、自分が「ゲイ」じゃないかと
悩む高校生が偶然身元不明だけど頼れそうなオジサンに出会って、いろいろ危ない事に巻き込まれて…
ま、よーするに全部解決したらちゃっかり嫁入りしちゃってエロエロ開発されちゃう話なんですねええ。

もちろん崎谷先生、大人のBL恋愛もいろいろ書かれてますが…でもこの年の差カップルで光源氏と若紫の王道逝ってる話を
書かれる作家さんの中でもいっちばんエロエロテイストのよーな気がしますよ。
それも妖精のような可憐な少年がいきなり巨乳アイドルに変身しちゃったよーな感じでエロエロ書いて下さるんで
読んでいて受けるギャップが凄いんだよな~~~ 
この作品の他には「いつでも瞳の中にいる」なんかがこの路線なんですけどね…物語としてはこちらの方が好きかもしれない。

ああ、この濃厚テイストを一度味わったらこの先3ヶ月はさっぱり味で十分です。
でもやっぱり…またこってり味を味わいたくなって同じ事を繰り返すんだろうなあ…
やっぱりクセになってやめられないんだ、崎谷作品ってさ……(*v.v)

なんか貶しているよーな文章になってしまいましたが、ちょっとエロエロ光線に頭がやられていると思ってやって下さいまし。
これでも一応褒めてるんです(^^;)
エロエロで頭から猟奇ものを吹っ飛ばしてくれる威力がある作品ですので、★1つオマケで★4つとさせていただきますね~
これのBLCDがあるのは知ってるんだけど…そのうち聴いてみたい気はするんだが…
でもやっぱりカルボナーラなんだろうなあ…orz

物語と一緒に楽しく王道エロに浸りたい時にお勧めの作品。

↓↓ やっぱりBLは魂の糧です☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



拍手御礼

>3日、4日、5日、6日、7日、10日と沢山の拍手ありがとうございます!!
  とても励みになります。感謝ですヾ(@^▽^@)ノ
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
崎谷先生のお話がカルボナーラって表現!よく分かります!私も例えを食べ物ですることがよくあるので、よぉっく分かります!
私にとって崎谷さん…甘くてコッテリしていて…柔らかくて…カスタードクリームみたいな…うぅ、カスタード嫌い…でも崎谷さんはたまに消化したくなる…

で、不埒なモンタージュですが、私はこの作品はドラマCDを聞きました。
音声にすると不自然な男子高校生の語尾・「もん」でしたが、
崎谷さんに求めるのはエロエロなので(完全なる腐、もちろん崎谷さんのシリアスも好きだけど)、
音声での三宅健太さんの敬語プレイ、武内健さんのカワイさに、そのシーンだけ最高!に萌えました。三宅さんのオヤジ臭さが良いです。
ここのトラックだけは萌えますので、もし機会がありましたら聞いてみてください♪
それでは!
  • posted by らないみぃ 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:48分 
  • [Edit]

お仲間がいた(笑) 

らないみぃさん こんばんは

> 私にとって崎谷さん…甘くてコッテリしていて…柔らかくて…カスタードクリームみたいな…

なるほど~ 確かにこれも言い得て妙ですね。私はどちらかと言うと「生クリーム」が苦手なので
私にとっては生クリームの方がピンと来ますが(笑)
でも、食べ物に喩えたくなるんですよね。説明する時に、感覚的にピッタリはまるんですよ。

> 音声での三宅健太さんの敬語プレイ、武内健さんのカワイさに、そのシーンだけ最高!に萌えました。三宅さんのオヤジ臭さが良いです。

ぐわああ、オヤジ臭さにカワイさ、敬語プレイ~?? 七転八倒しながら聞きそうだ。
これぞ羞恥プレイ。 嵌ったらやめられなくなりそうですね~v-40
う~ん…やっぱり聴いてみようかな… 思いっきりそそられてます。
コメント+アドバイスありがとうございます~!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2009.05/12 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/125-6522a22c

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

