摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

購買欲減退…??


お気に入りの書店が入っていたショッピングセンターが無くなってしまい、
2月に入って「お買い物」というものをほとんどしなくなってしまった摩緒でございます。
何しろそこへ行けば全部揃うってぐらいの場所が無くなっちゃいましたからねえ…(--lll)
買い物ついでに書店に寄って、見つけた新刊買いあさるというパターンが無くなってしまうと
わざわざ本屋さんだけへ行くのもね…どーも最近全体的に購買欲が減退しておりますorz
2月になって、まだ一冊もBL本を買ってない!??? これは驚異だ…信じられない
まあこの際節約に励むって感じで良いかもしれません…あとで揺り返しが来そうですが(苦笑)

でも読書欲は衰えてないもので…最近は本屋さんよりも近くなってしまった図書館に大変お世話になっております。
その図書館で私でも名前ぐらいは知っている「新/宿/鮫」シリーズをようやく手に取る機会がありまして…
以前からどーゆーものか知りたいと思っていた「ハードボイルド小説」なるものをまとめて読んでます。
三浦月間→ハードボイルド月間になってしまいました…
うーん…確かに凄く面白いんですが… ただ、これが「ハードボイルド」なのかなあ…とハードボイルドのイメージを収集中。
ウィキで「ハードボイルド」って検索すると、
道徳的・暴力的な内容を、批判を加えず、客観的で簡潔な描写で記述する手法・文体をいい、
アーネ/スト・ヘ/ミング/ウェイの作風などを指す

ってなってるんですが…
…ヘ/ミング/ウェイってハードボイルドだったの??? ……あれがハードボイルド??
どーも…今読んでる和製ハードボイルドと比較すると、イメージが違うような気がするんだが…
やっぱり海外ハードボイルド作品とはまた色合いが変わってくるのだろうか?? 
比較のために海外の超有名なハードボイルド、チャン/ドラーとかマーロ/ウを読んでみよーかなあ…

でも話がやたらと入り組んで、登場人物がやたらと多いのもハードボイルドの特徴なんでしょーか…
誰が誰やら、物語の発端がいったい何だったのか、途中ですっかりわからなくなってしまうぐらい複雑で…
警察やら麻取やら、スパイやらヤクザやらがもう入り乱れて、誰が敵で味方なのかがめまぐるしく入れ替わってますわ。
で、その8割は死んでいく展開(^^;)  一作中の死者の平均数20人。多い時は50人以上!?
あっとゆー間にどんどん人があっけなく死んでいくんだなあ…
あまりのあっけなさにあまり現実味が沸いてこない…苦笑。
すぐに拳銃でドンパチやってるし…頭を吹っ飛ばされてるし…
主人公が涙なんて流しているヒマは無いとばかりに物語がドンドン展開していくので、こちらも悲しむ時間も余裕もなく
物語に巻き込まれていくんですよね~
こーゆーのが「批判を加えず、客観的で簡潔な描写で記述する手法」ならば、確かにこれはハードボイルドですね…

すっっごくスピーディで面白いんだけど…あまりに暴力と殺戮が続くと、こちらの感覚も麻痺して乾いていくような感じです。
袖振り合うも他生の縁とばかりに巻き添えを食らってあっさり一行で死んでいる人間の描写をあれだけ読まされると…
やっぱり気分はフクザツですわ…
でも、何であんなに簡単に人が死ぬのに主人公だけは絶対に死なないのだ???(←話がそこで終わっちゃうから)
必ず満身創痍で入院になってますけどね…でも、絶対に死なない。
ハードボイルド小説の主人公って、百人分ぐらいの強運の持ち主でなければやっていけないのか…

ああ、連綿と続く暴力と殺戮に、心は荒涼と乾いてしまった気がしますわ…
(まーそりゃ~ハードボイルド小説12連発やればね…まったくもって自業自得)
話は最高に面白いけれど…やっぱり暴力と殺戮じゃ萌えないんだよ~! 胸のトキメキとワクワク感が恋しいよ~!
この渇きを潤してくれるのは「新たな萌え」ですよね…
明日あたり、新たな萌え発掘に本屋さんに行ってこよーかなあ…


↓↓ やっぱり戻ってくるのはBLです!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

拍手&メッセージ御礼

>8日、10日、13日とパチパチ拍手ありがとうございます♪ 嬉しいです~!!

>Aさま こんばんは。いらしていただいて嬉しいです! 砂原作品、やっぱり買いあさってしまいますよね~!
    イノセンスは私も一押しなぐらい大好きな作品です。あの切ない透明感のある雰囲気に引き込まれます。
    こちらこそコメントありがとうございました☆

  • [No Tag]

*Comment

本屋さん… 

BL本の品揃えが良い本屋さんて、近所になかなかないですよねぇ~。
近くのちょっと大きめの本屋さんは
ライトノベルズはあるのにBL本が皆無です。
沙粧の中ではライトノベルズとBLは仲間でなので
とても解せないのですが…

ハードボイルド…熱い漢の小説って感じなので
ヘミングウェ●さんは、何だかイメージが違うような気が私もします。
  • posted by 沙粧 
  • URL 
  • 2009.02/15 02:47分 
  • [Edit]

品揃えって重要ですよね… 

沙粧さん こんばんは~

> ライトノベルズはあるのにBL本が皆無です。

おお~~?? BLが皆無の本屋さんですか。オーナーがあまりBLが好きじゃないのでしょうか??
我が街の本屋さん、流石にBLが皆無という本屋さんは無いと思いますが
新刊の内の3,4冊しか置いてない本屋さんはありますね~
既刊本のコーナーがまったくないところ。
やっぱりBLコーナーがどど~~んと一区画占領している場所は、腐人間にとって
深呼吸できるオアシスですよね…

> ハードボイルド…熱い漢の小説って感じ

そーですよね? それが普通に抱くイメージだと思います。 
表面は冷静、冷徹なのに、中身は熱い漢達が拳銃ぶっぱなして、建物をいくつも破壊しちゃったりv-17
男にしかわからない理屈が通って、オンナの存在は単なる邪魔者ってところでまったく無視されてる世界でのようです(笑)
ある意味、男の夢なのかも…
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2009.02/15 18:35分 
  • [Edit]

届きました! 

摩緒サマこんにちは~!ご無沙汰してます!
オススメの「風が強く吹いている」を
図書館で予約待ちしてまして、ようやく届きました!
小説なんて読むの何年ぶりでしょう(ドキドキ

図書館の中で最初だけちょっと見たのですが
ハイジが走を追いかけて足をチェックするとこなんて
この2人??とつい邪推なことを考えてしまいました(汗
一気に読める、というご紹介でしたので
時間を作ってイッキに読みたいと思います。
  • posted by 足利ゆい 
  • URL 
  • 2009.02/16 16:21分 
  • [Edit]

萌えて下さい!! 

ゆいさん こんばんは~

> 図書館で予約待ちしてまして、ようやく届きました!

それは素晴らしい♪ 「風が強く吹いている」、人気がありますよね~
読み終えた後、自分も思わず走りたくなるような本だと思います。
ぜひぜひ一気に読んで楽しんで下さいまし☆
一般小説ですが、やっぱり「腐の視線」で読んでしまうところが多々あるんですよね…
それも道理で、これの元ネタ(BL版)がエッセイ本「妄想爆裂」にほんのちょっとだけ載ってるんですよ~♪
もしご興味あったら読後に図書館で借りて読んでみて下さいませ~v-238
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/113-937404d9

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

