摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

萌え心がうずきます(^^)


2009年、最初の萌えは「三浦萌え~♪」とばかりに三浦作品乱れ打ちをやっております。
エッセイ、小説と交互に読みまくっておりまして、も~図書館大活躍ですわ…
2~3ヶ月に一度ぐらいのペースで、こーゆー素晴らしき「萌え月間」が舞い込むんだなあ…
(よーするに作品集めまくり、買いまくり、読みまくりの三重苦)
BL大復活以降の萌え経緯をちょっと思い返してみますと

榎田月間→英田月間→砂原月間→間の楔月間→木原月間→春抱き月間→柴田月間→三浦月間。

さあ、その先はどーなるんでしょーか??

ってところなんですが…心当たりが無きにしもあらず…
それは…大河ドラマ「天/地/人」

最初の二回は見事に見逃しましたが、興味はとーぜんあるんだなあ…去年「篤/姫」を7月ぐらいから見て凄く楽しかったし。
今年は「直江/兼続」と「上杉/景勝」の主従ですか…うわあああ、思いっきり引かれますわ。
往年のミラージュファンにとっては「直江」と聞いただけで心の奥の埋み火がチロチロと燃え上がるのですよ。
あのシリーズはもう…コバルト文庫で乙女チックに浸っているハズだった多くの乙女達に、後々まで祟る
壊滅的な影響を与えて下さったシリーズですもんね~ その名も「BL萌えへのいざない

私がミラージュを読み始めたのが、ちょーど受験の前後ぐらいだったんですが…
受験勉強もそっちのけでミラージュ読みふけっていた記憶がありますよ(笑)
あの当時ねえ、まだミラージュは「な~んか…この二人の葛藤ってアヤシイんだけどなああ」
ってところで…でも当時コバルトに男×男なんてありえなかったんで
「まっさかコバルトでそんな事はないだろ、永遠の片想いで終わりだろーな~」なんて気楽に考えていたんですよね…
こちらもスニーカー文庫でちらほらJUNE作品らしきものを見かけるぐらい…ってレベルの初心者だったので。
まだ男同士の恋愛ってものにすこ~し心理的抵抗感があったんだなあ…好奇心には負けましたけど…わははは

なのに、そのあまりの人気ぶりに編集部の方針を大転換させてしまうとは…Σ( ̄ロ ̄lll) 
まさしくコバルトにとっては革命的英断だったでしょうね。
で…それまでミラージュを読んでいた乙女達は、とーぜんの如くその流れに乗っかって
否が応でもBLへの道へ導かれていった…と言うわけなんですよねえ…
ベルトコンベアーで自動的に運ばれて、一人前の腐女子のできあがり~♪ってところでしょうか(笑)
この流れに乗ってしまって、腐の道を突っ走り、今また「天/地/人」で往年の萌えを思い返すミラージュファンって
どのぐらいいるんだろう?? 結構いそうだよなあ…(*^▽^*)

ミラージュ、途中離れてましたが2,3年前にとうとう完結した事を小耳に挟み、未読分をその時図書館で借りてきて
読破いたしましたよん。
あと最初の換生を描いた「邂逅編」これはまだ続いているとか。今度借りてこようかな…

なんて感じで三浦作品制覇したら次なる萌えが始まりそうです。「天/地/人」のおかげで!!
今度は景虎、直江の敵方だった人間の側から見た歴史ですから、視点が変わればまた見方も変わる。
それに便乗して往年の萌えも大復活か!? それとも寝返って兼続、景勝萌えに転向か?(^▽^)

とにもかくにも、明日の「天/地/人」見逃さないようにしなければ!!

↓↓ ミラージュ知ってますか~??
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

拍手&メッセージ御礼

>10日、11日、12日、13日、14日、17日と毎日沢山の拍手ありがとうございます! 嬉しいです~о(ж>▽<)y ☆

>Mさま お祝いの言葉ありがとう!! そう、まだ一年だったの~?って感じですよね(笑) 萌え仲間のおかげで
     ますます萌えを楽しませていただいてます。ありがと~! これからもどうかヨロシク!!


  • [No Tag]

*Comment

シンクロ!? 

摩緒さん、こんばんはっ。

ミラージュの変遷、摩緒さんと全く同じです!!!!!
2巻が出た頃から読み始めたのですが、直江のあまりの高耶傾倒っぷりに「こ、この人って・・・」と思っていたら、あれよあれよという間に・・・・ですよね。
わたし的にピークだったのは、あのホテルの夜・・・。
あの頃は桑原さん自身が同人誌を出しちゃったりして、限りなく盛り上がってましたよねー。
本当にそうなってしまってからは、段々テンションが下がってきて、四国編で中断してしまいました。
最後はチラッと聞いたのですが、「やっぱりそうなったんだ・・。でもそうなるしかないよね・・・」と思いました。
あぁ~、なんだか気になってきた!
やっぱり続き読もうかな・・・。

天/地/人はもちろん、ミラージュファンとしては見逃すわけには!と、張り切ってみてます。
んが!「この子役スゲェ!」と、別のとこで萌えてしまった今日この頃です。
そろそろ景虎様も登場しそうですねっ。
  • posted by futaai 
  • URL 
  • 2009.01/18 00:00分 
  • [Edit]

まさしく! 

futaaiさん こんにちは~

おお、まさしくミラージュへの嵌り方が同じですね~(笑)
そうそう、最初は「この傾倒ぶり、こだわり方ってどうよ?」って感じでしたよね。

> わたし的にピークだったのは、あのホテルの夜・・・。

同じく!! あれは結構ショックでしたわ。
うわ、妄想じゃなかったんだ~!って確信しちゃった場面でした。
あれからますます腐が盛り上がっていったんですねえ。
考えてみると、そこからあの宮島で直江くんが死んじゃった辺りが
一番ミラージュに狂っていたような気がします。
互いにグルグル回って苦しんでいるのがツボだったのでしょうか…(←鬼だ)

> 本当にそうなってしまってからは、段々テンションが下がってきて、

そーなんですよね~
苦しむ内容が「互いへの執着」から「闇戦国の闘い」になってしまうと
腐の妄想がどーにもふくらまない(爆)
お話的には盛り上がったのかもしれませんが…
どうも、通して読むと…まるで別のシリーズに移ったように、印象が違います。
前半、中盤、後半ってところでしょうか。
作者の桑原先生も、いろいろ感じ方や表現方法が長い執筆の間に変わったのかもしれませんね…

「天/地/人」、やっぱり惹かれますよね~?
子役が凄いんですか。独眼竜の子役が良かったという記憶があるんですが(笑)
今晩が楽しみです!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2009.01/18 12:46分 
  • [Edit]

はじめまして。 

こんばんは、海里森です。
あんなダメダメブログに来ていただいて、
しかも拍手&コメまで頂けるとは!
ありがとうございました!

「55の質問」
懐かしい質問ばかりで、とっても楽しかったです。
摩緒さんのも見せて頂きました!
懐かしいタイトルがたくさん出てきて、
本棚に直行でした(笑)
色んな意味で大変なことに…

今年の大河はそんなに面白いんですか?
それは一度見てみなくては…

では、またお邪魔させていただきますね。
どもでした^^
  • posted by 海里森 
  • URL 
  • 2009.01/21 19:08分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~♪ 

海里森さん こんばんは~v-9

早速訪ねていただいて嬉しいです!
私こそ55の質問、楽しく拝見しました。 自分の記憶も刺激されますよね(笑)
貴腐人コミュでは沢山のお仲間に巡り会えて感謝感激ですわ~☆

私も1年少し前にBL世界に舞い戻った者でして、最初は山のようにある
既刊、新刊に目を回しておりました。
そんな時に実に参考になったのがBL書評ブログさまでして、新たな萌え開拓に
萌えておりますv-19

榎田尤利、英田サキ、木原音瀬、柴田よしき、新田祐克 etc.
BL復活以降に沢山の「僥倖」に出会えておりますv-254
海里森さんもさまざまな新しい出会いがあるといいですね~!
もし良かったら我がブログの★4~5のBL作品リスト、ご参考にしてみて下さいませ。

もしかして海里森さんも「ミラージュ」に嵌っていた口でしょうか? 
やっぱり無条件に「直江」に反応するんでしょうか(笑)
でしたら一度「天/地/人」見てみませんか? ふふふv-41

私もまた伺わせていただきます。 どうかよろしく~!

  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2009.01/21 19:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/109-4bb23045

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。