摩緒のBL隠れ家

摩緒のBL読了本感想ブログ。BLと聞いてわからない方は危険ですのでお逃げ下さいませ。 since 2008.1

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

My Best 10 in 2008


2008年も残すところあとわずか…

何とかBL大掃除も終わり、衣装ケース一箱にはさすがに行きませんでしたが
整理ダンスは洋服収納に無理矢理戻しました~!
でもまあ…新年早々には元に戻りそうですけどね…orz

さて、一応今年の締めくくりということで、今年出会えた最高の萌えBLをあげておこうかと思いまして。
2008年発行本限定ではなく、あくまでも「摩緒が2008年に出会った作品」ですので
恐ろしく独断に満ちておりますが、その辺りはやわらか~くお見逃しくださいまし。
10作品をあげさせていただきましたが、順位はその時の気分によって変動しますので(爆)
必ずしも並んだ順番が順位とは限りません。
まあ…この10作品はすべて甲乙つけがたく、それぞれのカテゴリーで1位ということにしてやって下さい。<(_ _)>
(↑よーするにどれが1番って決められない優柔不断)

このような更新も気まぐれな辺境ブログにいらして下さる方々に心からの感謝を申し上げます。
どうか良いお年をお迎えくださいませ


My Best 10 in 2008


Ⅰ  「聖なる黒夜」 柴田よしき

読み応えという点で最高点をたたき出してくれた衝撃的作品。
様々な人間模様が錯綜する重厚なミステリーを心ゆくまで堪能できました。
分厚くたってへっちゃらさ~♪ 一気読みでございました(笑)
今年2008年に出会えた僥倖その1の作家さまです。
主人公達が出てくるシリーズも図書館で借りてきて読みましたよ~! どれも最高に面白かったです



Ⅱ  「薔薇色の人生」 木原音瀬

今年出会えた僥倖作家さまその2。
「痛い」という評判に、これまで敬遠していた木原作品に今年は見事に転びました。
その中でも痛いんだけどほのぼのとした幸せを堪能できた作品です。
これも結構分厚いけれど、最後まで一気に楽しく読めました。
今は木原作品コンプリート目指して古本屋さんで追跡中♪
追跡できない作品は是非復刻していただきたいですねえ…



Ⅲ  「交渉人は疑わない」 榎田尤利

2007年にブログを開設していたら、2007年ベスト作品の1位に来ていただろう榎田先生の「交渉人は黙らない」の続編。
榎田エンターテイメントを思いっきり楽しませていただきました。
やっぱり榎田作品はコメディもシリアスもどちらも安心して楽しめるので必ず「作家買い」しちゃうんですよね~
これの続編が楽しみです!



Ⅳ  「春を抱いていた」&「冬の蝉」 新田祐克

今年出会えた僥倖作家さまその3。
これまで漫画やアニメは守備範囲外だった私が見事にすっ転びました~!
一ヶ月以上萌えに燃え、同盟に参加を申し込み、二次創作を読みあさりと春抱き三昧しちゃいましたわよ(笑)
いつか連載が再開することをファンとして祈ってます☆



Ⅴ  「愛していると言う気はない」 英田サキ

これも2007年にブログ開設していたらベスト3 in 2007に入って来ただろう「さよならを言う気はない」の続編。
どちらかというと「エス」よりもこちらの方が個人的には好きなんですよねえ(笑)
でもこれも感想書きたいな~と思いながらも、どーにも書きにくいって感じで放ってありますが…orz
ま…来年中には感想をあげるというのを目標にしておきます(←殴)



Ⅵ  「座布団」&「花扇」 剛しいら

古典芸能をBLで読むという面白い体験をさせていただきました。
何度読んでも新たな発見があるような、奥深い芸の世界に引き込まれます。
この「座布団」のBLCDがなんと2009.4月に発売予定だそうで、今からすっっごく楽しみです!
できたら落語の部分は声優さんじゃなくて…本物の噺家さんに演じていただきたい…なんて高望みをしてしまいますよ…
どうなるんでしょうねえ…ワクワク♪



Ⅶ  「許可証をください!」 烏城あきら

ガテン系BLというこれまで読んだことの無い分野に開眼させてくれたシリーズ。
数学、化学と聞いただけで脱兎の如く逃げ出していた超文系人間に「ISOとは何か」ということを
楽しく萌えながら教えて下さいました。
汗にまみれながらも真剣に工場で働く男の姿は美しい!



Ⅷ  「間の楔 1~6」 吉原理恵子

懐かしのJUNE作品に再び萌えさせていただきました。
文庫化にあたり、大量にエピソードを書き下ろして下さっていて往年の萌えに浸っておりました。
萌えすぎてオーバーヒートしてしまい、冷却期間が必要になったほどです(苦笑)
時代を超えていつ読んでもその壮大な世界観に圧倒されます。



Ⅸ  「ROSE GARDEN」 木原音瀬

頭痛がするほど泣きながら読んだファンタジー作品。
心優しき悪魔と意地っ張り天使の哀しくも美しい世界に浸れます。



Ⅹ  「箱の中」&「檻の外」 木原音瀬

長谷川の生涯を読み切ったという気分になれた木原作品の最高傑作の一つだと思います。
ただ…一度読むとなかなか又読みたいという精神的な余裕を持つのが難しいですね(苦笑)
人間の弱さ、狡さ、正義の脆さ、虚しさをこれでもかというぐらい味わわされましたが
読めてよかったなあ…と心から思えましたね。
いつか感想あげられたらいいなあ…



こうしてみるとやっぱり2008年は木原作品を総なめの勢いで読みあさっていたようですね(笑)
あと一枠あったら「美しいこと」が入ったかな…
木原作品の他にも新しい出会い、リバイバルとさまざまな萌えを堪能できた幸せな1年でした。
来年もまた新たな萌えが沢山待っていますように  2009年もどうかヨロシクお願い申し上げます


↓↓ BL萌えに感謝します!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 

拍手&メッセージ御礼

>29日、30日と沢山の拍手ありがとうございます☆ 嬉しいです!

>Mさま そう…「同人誌」これが本当に困りもので…ご多分に漏れず我が家にもたまってます…orz
    手放すには惜しいけれど、あると場所をもの凄く占領しますよね…でもまた買い直すのは悔しいし~!
    萌えというのはいろいろ大変です(笑)


  • [No Tag]

*Comment

良いお年をお迎え下さい♪ 

摩緒さんこんにちわ!

2008年ベスト10!楽しかったです♪
私も「薔薇色の人生」は大好きで、自分にとってお守り♪レベルの本は机の上に数冊並べているのですがその中に鎮座しております。私も今年を振り返ると木原作品が占めてます♪心をなでなでされたりチクチクされたり締め付けられたり・・・心にダイレクトに響くんですよね。あと摩緒さんに勧めていただいた榎田さん(「普通の男」にはもう魂持ってかれました)も印象深いです。あ、「許可書下さい」の”汗にまみれながらも真剣に工場で働く男の姿は美しい!”には全く持って同感です♪

今年1年いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします♪♪

  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2008.12/31 06:43分 
  • [Edit]

来年もどうかよろしく♪ 

うさこさん おはようございます。

> 私も「薔薇色の人生」は大好きで、自分にとってお守り♪レベルの本は机の上に数冊並べているのですがその中に鎮座しております。

机の上に並べる…私もやってみたい(笑)
あ、でも一応カバーかけて本棚には並んでますよ~。
「薔薇色の人生」、読むと心がほんわか暖まりますよね。何度読んでも大好きな作品です。

>私も今年を振り返ると木原作品が占めてます♪

私も、私も~!!
木原作品のおっかけやってますよ~! 
古本屋さんに行くと、ナゼか木原初期作品に出会うんでついつい買ってしまうんですよね。 
でも妙にプレミア値段なのが悔しいですが(笑)
来年こそはコンプリート目指してますよ~!

うさこさんとはタクミくんを介してお知り合いになり、いろいろ萌えを共有できて楽しゅうございました。
来年もどうかよろしくお願いします~!
  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.12/31 09:41分 
  • [Edit]

08年お疲れっす! 

摩緒さーーん♪ コメありがちょv
そしてお掃除お疲れデスwww

摩緒さんは木原作品にどっぷり嵌った08年だったんですね。
オフ会でも木原作品の話題が多く出てましたよ(^^)

今年は摩緒さんに声を掛けて貰って、すごく嬉しかったし、ブログを続ける活力にもなりました。本当にありがとうございました!!
まだまだ摩緒さんから教えて貰いたいコトが沢山あるので来年もよろしくお願いします!
そして、来年は私も摩緒さんに提供出来るネタを何か…!!(笑

また色々ネタ交換しましょうね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2008.12/31 14:12分 
  • [Edit]

そちらもお疲れさま~! 

みどりさん こんばんは~

わざわざこちらまでコメありがとう♪

> オフ会でも木原作品の話題が多く出てましたよ(^^)

おお、そーでしたか? やっぱり木原作品、英田作品、榎田作品というのは別格のようですね。
どこかで三本柱と書かれていて「そのとーり」と頷いておりました。
万人の心に響く何かがあるのかもしれません。

私も貴腐人コミュでみどりさんに知り合えて、いろいろ萌えを共有できて
すっごく楽しかったです。
いろいろお話できましたよね~!

> また色々ネタ交換しましょうね!

こちらこそ!来年もお互い元気で萌えをがんばりましょ~!!

  • posted by 摩緒 
  • URL 
  • 2008.12/31 19:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://maomaojp.blog42.fc2.com/tb.php/106-6ca56b23

Menu

プロフィール

摩緒

Author:摩緒
いらっしゃいませ。
摩緒のBL隠れ家へようこそ♪

初めての方は「摩緒のご挨拶」
「摩緒のプロフ」をよろしかったら
御覧くださいませ。

評価が★4~5のBLリストはコチラ


摩緒さんの読書メーター
読書メーターにBL読了本を記録中

摩緒の最近読んだ本

BL以外の読了本はたなぞうマイページで更新中

誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」



参加してます。ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

最近の記事+コメント

2009年の萌え!

風が強く吹いている
箱根駅伝をめざす青春小説。萌える!
風が強く吹いている 感想
私立探偵・麻生龍太郎
聖なる黒夜の続きが気になる方!
私立探偵・麻生龍太郎 感想

BEST in 2008

2008年に出会えた摩緒的Best作品

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)
重厚なミステリーです。 最高!!
聖なる黒夜 感想
薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)
ささやかな幸せを優しく味わえます
薔薇色の人生 感想
交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
極上のエンターテイメント作品
交渉人は疑わない 感想
OVA「冬の蝉」~特別編集版~ [DVD]
BL版ロミジュリの悲恋に浸れます
冬の蝉 感想

萌えを満喫できて心から感謝します☆

カテゴリー

萌え人数☆


萌えing  :

Thanks for 10,000 hit! 2008.Sep.25
Thanks for 30,000 hit!! 2011.Jan.15

ニコニコ動画

「間の楔」の神作品を見て聴いて
往年の萌えに浸ってみて下さいまし♪

お気に入りリンク♪

ほぼ日参させていただいてます。
いつもありがとう♪

摩緒のお気に入り度

個人的贔屓評価ですので
その点ご容赦願います☆

★★★★★ 永久保存版
★★★★☆  すばらしい!
★★★★   オススメです
★★★☆   とても面白い
★★★    ふつーかな…
★★☆    う~ん、微妙?
★★    古本屋で買ってね
★☆     むむ…イマイチ
★       ドナドナ決定

ブログペット 

メールフォーム

お気軽にどうぞ♪ いつでも大歓迎★

名前:
メール:
件名:
本文:

BL×B.L.People

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

Web拍手

ぽちっと押して下さると我が家の
猫達がお出迎えいたします(笑)

ブログ内検索

